定期的不定期更新

きらら展行ってきました〜

先日、今話題沸騰中のまんがタイムきらら展に行ってきました

 

f:id:yomi1004:20181123174248j:image

 

入り口にメインビジュアルがあって、本当に来たんだなあと実感しました

ここ数ヶ月くらい心待ちにしてましたからね

 

会場に入ると中を通って屋上で待機するんですが、アーツ千代田3331って元々が学校なのは知ってたんですけど本当にそのまんま残ってるんですね〜

物販は体育館と思われる場所でやってたんですけど、よくある書道の作品(?)的なのもそのまま残ってるぐらいでしたね

 

屋上ではアルファベットの書かれた整理券をもらって待機して、アルファベットごとにランダムで入場するんですが、運良く最初だったのですぐに入場できました

 

館内は基本的に撮影禁止なので写真はないんですが、最初からもうすごかったですね

きららの年表と、きらら5誌のバックナンバーを全てずらーっと並べて展示してました

 

その奥は、きらら展に参加している作品のイラストと4コマをそれぞれの雑誌ごとに展示してました

やっぱりここ2、3年まで連載していた作品以外は、アニメ化作品を除くと知らないのが多い印象です

作品の雰囲気的に面白そうなのはいくつかあったので、入手できそうなら単行本欲しいですね

 

あと、きらら創刊当初からの作品なんかは今のきららとは作風が違うものが多いですね

そういった所でもきららの変遷が感じられて面白かったです

 

その奥では得能正太郎さんと川井マコトさんと牛木義隆さんのきらら展で展示しているイラストのドローイング映像が流れていました

 

個人的に一番印象に残っているのがここで、普段描いてる途中を見ることができない人のものが見れたのは中々貴重な機会でした

 

やっぱりプロの人が描いてるのってめちゃくちゃレベル高いですね〜

頑張って参考にできそうな部分は参考にしてみたいと思ってます

 

あと、川井マコトさんのイラストなんですが、何となく想像はしてたけど塗りがもの凄く細かいですね

萌え系のイラストとリアリティーの高い食べ物のイラストを共存させてるのはやっぱりすごいと思います

 

その次はきららに関係してる方(多分アニメーターの方だと思うんですけど名前は忘れちゃいました...)が制作した1分ほどのアニメーションが流れていたんですけど、今までのきらら作品がすごく良くまとまっている感じがしました

期間限定とかでもう一回公開してくれたりしませんかね?

 

その後はきらら系コミックのアニメの展示でした

それぞれのアニメの一部のシーンを流していたんですが、ハナヤマタのやつで12話のラストでハナが走ってくるシーンを流してて泣きそうになりました

あと、夢喰いメリーのアニメはアニオリ部分じゃない所を持ってきてるのが個人的にポイント高かったです

 

まだ3作品くらいまだ観てないのがあるので暇があったら全部観たいですね〜

 

そして最後はおそらくTwitterなんかにも写真を載せてる人の多い撮影可能エリアでした

 

f:id:yomi1004:20181125100315j:image

 

お目当てのもの(うたう先生含む三人での合作)も観れたので大満足でした

 

僕は水曜日に行ったので、もしかすると今日行くといくつか増えてたりするんですかね?(所持金の都合で2回目は行けませんが...)

 

全体的にすごく充実した展示だと思います

次にまたあるとしたら15年後なのかな?

それまでにきららがどんな姿になっていくのかとても楽しみです

 

きらら展は今日までなので興味がある人は是非訪れてみて下さい!