定期的不定期更新

まんがタイムきららキャラット感想 2020年9月号

今月のキャラットの感想です。

 

これからしばらく、僕が毎月買っているキャラットとMAXのそれぞれの作品について、一言ずつくらいコメントを残しておこうと思います(やる気がなくなって更新しなくなったらTwitterのDMなりで言ってもらえると助かるかもしれません)。

 

※内容に触れている部分もあるのでネタバレしたくない方は閲覧非推奨です

 

 

 

 

ちうね先生「紡ぐ乙女と大正の月」

今回から旅行編ということもあり、それぞれのキャラの私服姿が初めて出たのが良かったです。普段の場所と離れたからか、大正時代ならではの知識が豊富に織り込まれた回でした。ラストで出てきた雪佳さんというキャラが今後どうかかわってくるのか楽しみです。

 

得能正太郎先生「NEW GAME!」

いよいよ青葉達四人がモデルとなるキャラクターの製作が始まり、デザインの作成も少しずつ佳境になりつつあるなあと思いました。なるのお母さんが倒れたことが今後どう影響していくのかがとても気になります。あと、大事な時に支えあっている紅葉となるはやはりいいペアだなあと感じました。

 

黒田bb先生「Aチャンネル

るん達四人がついにセンター試験を受ける回となりました。受験モードになってからセンター試験になるまで早くない?と思って見返したら一年以上前でした。時の流れって怖いですね(ちなみにその間に僕は追い抜いてしまいました。もう大半のきらら作品のキャラが年下なのかあ...)。

 

カヅホ先生「キルミーベイベー

ジャムの話かと思ったら筋トレの話になるテンポというか移り変わりのスピードすごいですね。胴体が伸びてるやすな、どこか既視感あると思ったらねば~る君でした(笑)。最後のやすなの顔、読み込み中のウェブページっぽくないですか?(伝われ)

 

あfろ先生「mono」

梅雨明けした途端猛烈に暑くなったので、三人のようにアイスやかき氷を食べたい季節になりました。いい店のかき氷を食べたことがあるのですが、やっぱり氷が違うだけで大きく変わりますね。ツクツクボウシのくだりで使われていた宮地彦三郎、調べたらちゃんと実在するんですねw

 

浜弓場双先生「おちこぼれフルーツタルト」

突如誕生したモノクロティラミス、フルーツタルトのご当地アイドル的ポジションを奪いそうなのでかなりのライバルかも?真面目なシーンになるかと思えば一気に(不健全)放送時間が遅くなりそうになるのはおちフルらしいですね(笑)

 

中山幸先生「ブレンド・S

相変わらず店長は色々間が悪いですね(笑)ただなんだかんだでお互いまんざらでもない空気出してますよね。まさか恋敵は犬(オーナー)になるのでしょうか?w

 

卯花つかさ先生「アニマエール!」

大会か手術の応援か、難しい選択を迫られる回でした。今までも大会に出る”競技”というよりは純粋に”応援”に重きを置いていたので、あこちゃんの手術に行くことを選んだのはチア部らしいなあと思いました。突然次回が最終回となったのはとても驚きでしたが、最後まで駆け抜けてほしいと思います。

 

Quro先生「恋する小惑星

火山岩とか深成岩とかの石の分類、中学受験の時の理科を思い出しましたね。集めたものを分類して整理する作業とか時間が余ってるときにやるとすごい楽しいですよね。自分の好きなものと一緒に寝る...どこぞの軽音楽部の人を思い出しますねえ

 

険持ちよ先生「RPG不動産」

新しく仲間に加わったアリス、まもの使いとひらがな表記になってるからフワッとしてるけど魔物ってことは今後ストーリーに関係してきたり?尻尾を髪飾りにするのデザイン良いですね。

 

逸見先生「しずえちゃんは今日も眠れない」

二人目の喋れる抱き枕が登場して、ねねよりもおとなしいかと思ったら違うベクトルでヤバそうですね。なんかしずねの家に住み着きそうな感じになっちゃってるけどいいのか...?w

 

 幌田先生「またぞろ。」

留年仲間以外の友達もできて、殊の交友関係も大分広がってきた気がします。巴、高校生でプロってすごいな...。殊と巴の留年した理由ははっきりとは明かされていませんが、一癖も二癖もありそうなので今後が楽しみです。

 

 あひる先生「かぐらまいまい!」

文化祭前日の泊まり込み、僕の高校ではできなかったので羨ましいです。振付はちゃんと間に合うのでしょうか...?文化祭が成功すると良いですね。

 

琴慈先生「精霊さんの難儀な日常」

ともりのおばあちゃん、サラに違和感を感じてないと思ったら精霊と既に会っていたとは。GPSをつけるくだり、アニレコ見てると例のフェリシアのシーン思い出しますねwここから大きく話が動き出しそうなので、次回がすごい待ち遠しいです。

 

みらくるる先生「メイドさんの下着は特別です。」

ついに蘭子とツカサがデート...!ここまで進んだか感ありますね。相変わらずご主人サマにサポートされちゃってますが、最後のは偶然とはいえすごいシーンでしたね(ここはネタバレしたくないのでご自分で見てください)。

 

文月先生「おか研」

ゲストではないけど何回か載ってますね。ゆるいタッチと雰囲気好きなので連載になってほしいです。UFO!?って指さして騙す古典的なやつももしかするとつられて見ちゃうのが引っかかる原因かもしれませんね()

 

うら先生「魔王の娘からは逃れられない」

魔界の海が異様に綺麗なんだけど魔界って随分温度差ありますねwルルに引っ張られても破れないショーコの水着って何製なんですかね()最後に学校に戻った後、教室に戻れるだけのメンタルあるのがすごいw

 

 榊先生「異なる次元の管理人さん」

ついにPolaris救出編も終盤となりました。おそらく鈴木が告白をするんだろうなあとは思ったのですが、フェイエルの後押しの仕方中々豪快ですね...。個人的には非メディア化作品の中だとかなり好きです。

 

りんごくらぶ先生「生徒会からは以上です!」

心の能力がいよいよ発揮されましたね。異能力系だと強キャラが持ってそうな、創造とコピーの能力を持った人がそれぞれいる生徒会のメンバー優秀ですねえ。バトル物じゃない異能力ものも好きなので今後どんな依頼が来るのか楽しみです。

 

東條水久先生「けも耳パラサイト」

前回悪役っぽく出てきたルルロ、予想以上に気が弱いですねwところでパラサイヤーの数え方は一人二人となるんでしょうか...?()

 

Klu先生「ミカラコイ」

ミカは頭上に輪っかがあるのでぱっと見天使かと思ったんですがロボットだったんですねえ。大家(おおいえ)が大家(おおや)になるってもはや宿命みたいなもんですね,,,。大家には何かしら事情がありそうなので、その辺がどう関わってくるか楽しみです。

 

みやまき先生「より撮りみどり」

特に運動もしてないのにサクッと山登れるみどりの体力すごいですねえ。この漫画で初めてワンゲルという単語を知ったのですが、ワンダーフォーゲルの略で野外活動の一環だそうです。

 

まえまえ先生「ネコのてはかりるべき」

動物を助けたら恩返しに来てくれるみたいな定番の展開、実際に来てほしいものですね。恩返しがしたいのに絶妙にポンコツ感の出てる猫良いですね。個人的に猫も拾った人も名前が明かされないの何となく意外でした。