定期的不定期更新

まんがタイムきららキャラット感想 2020年12月号

※ネタバレを含むのでまだ読んでいない方は閲覧非推奨です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

浜弓場双先生「おちこぼれフルーツタルト」

初っ端から全速力すぎるwここでサイコロを出してきたのはアニメから来た人意識したりもしてるのかな?仮にもアイドルの人気投票なのに不正と逆忖度が容認されちゃってるのすごいなwまあでもイノがリーダーはちょっと...。現在放送中のアニメもまだまだこれから(色んな意味で)なので楽しみです!

 

伊藤いづも先生「まちカドまぞく」

0時に読んでた方たちの反応見てそんなすごいのかなあと軽い気持ちで読んだんですが確かにヤバいなこれ...。ノイズで伏せられてるところので呼んでる名前は勿論グシオンなんでしょうけど、他のところも気になりますね。何となく桃が操られてないか心配する文面にも読めますね。那由他誰何(なゆたすいか)って名前自体既にインパクト強いんですが多分内面もヤバい感じですね...。展開は重そうですが来月以降がめっちゃ楽しみです。

 

得能正太郎「NEW GAME!①&②」

いつもは前から読みつつ書いていたのでバラバラに感想を書いていたんですが、あまりにも気になりすぎて二話とも読んじゃったので両方まとめて書こうと思います。得能先生のTwitterを見ていたので展開が超楽しみで読んだんですが、もうまさに大波乱の予感...!これからFS4の製作がどうなってしまうのかめっちゃ気になりますね。最近のNEW GAME!は”ゲームを作る”仕事というスポットの当て方からゲームを作る”仕事”みたいな感じになっていてまたキャラクターの新たな側面が掘り下げられていきそうで期待です。

 

黒田bb先生「Aチャンネル

いよいよ最終回直前ですね...。発表されたときはまだ三回と思っていたのにすごいあっという間でした。るん達が卒業するのでトオルは一人残されるような形になるのですが、最後どのように分かれるのでしょうか?

 

中山幸先生「ブレンド・S

秋月と夏帆が急接近してますね...!結局前回のセリフが冗談でないのが分かったけれどそれもあってさらに大きく動きそうな予感がしますね。秋月が悩みまくるところとかすごい女子っぽいんですけど読んでてすごく好きです。

 

険持ちよ先生「RPG不動産」

琴音の妹たちものすごい出世してるんですね。二人があまりにも好待遇だったお陰かRPG不動産にしては家探しがあっさり終わってるの面白いですねw鼓と響が最後に出していた精霊はもしかすると今後も出てきたりしそうですね。

 

GAGAGA先生「あやしびと」

宣伝とか見ててみぞれとふぶきって結構難しい関係なのかと思ったら想像の真逆でしたねw(どっちみちヤバい人であることに変わりはない訳なんですが)ふぶきは色々能力で戦えそうだけどサトリはどうやって戦うんですかね?

 

Quro先生「恋する小惑星

ジオレンジャー戦隊ものなのにイメージカラーが地味な色多いなw地質・天文・気象という三つの近そうで遠い分野の架け橋となるのが地図となっているの、すごくきれいな構図ですよね。

 

ちうね先生「紡ぐ乙女と大正の月」

唯月と雪佳の間の溝は相当深そうな感じですね。雪佳が傘のことを”施し”と呼んでいた辺りからもただ急に関係を断たれただけじゃなく、身分の差から切り捨てられたようにも感じているのかな?でも紡に興味を示したあたり気にしてはいそうですよね。

 

あfろ先生「mono」

折角色々巡ったけど近くで全部(しかも上位互換みたいなの)食えちゃうのかwまあ名産なりを活用するものなら色んな所で売ってそうですねえ。今回出てきた桃酒、存在を初めて知りました。最早何でも酒になるのかな...?

 

カヅホ先生「キルミーベイベー

折角夢に引きずり込めたから現実で攻撃すりゃいいのにわざわざ夢に入って戦おうとするのが刺客らしいなw夢の中で武器を作り出すの武装明晰夢を思い出しますね。調べたら脳カフェは実在したっぽいです(もっと真面目な感じですが)。

 

榊先生「異なる次元の管理人さん」

連載おつかれさまでした!キャラットを毎月読むようになった頃からずっと連載していた漫画なだけにいい形で終われてよかったなあと思います。”異なる次元の管理人さん”というタイトルはずっとポラリスのことだと思っていたんですがまさかスズキも管理人になるとは...!予想外なタイトル回収でした。最終的には異世界でもスーツなのは管理人感出しつつスズキっぽくていいですね。

 

あひる先生「かぐらまいまい!」

神社の巫女さんって年末年始も忙しいのすごい大変そうですよねえ。年越し(きらら風)ジャンプがいずれ本当にきららジャンプになってほしいです。

 

幌田先生「またぞろ。」

またぞろの登場人物の中で楓だけが留年生じゃないので少し立場が違いそうな感じがしていたんですが、楓も留年しかけてるんですねw頭がポヤポヤするって表現すごいフワッとした感じでいいですね。いくら寝ぼけてるとはいえそれでいいのか女子高生。

 

逸見先生「しずえちゃんは今日も眠れない」

黒うさもあかりと話したら仲良くなれてるのでこのままちゃんと残りそうですね。そろそろ名前つけないのかな。ねね、抱き枕なのに堂々と寝かせない宣言するのすごいなw

 

優しい内臓先生「死神ドットコム」

ペンネームもインパクト強いなあと思ったんですが、それ以上に内容が普通のきららからかけ離れてますねw今までもブラックみたいなのはいくつか見てきましたが、この作品のガチなブラック感がまた異色な感じでいいです。

 

和多乃原かぼれん&カガミツキ先生「ぴぼあらふぃごれ!!」

ギャルなのにスポーツウーマンってのは珍しいですね。どれだけ運動が苦手で嫌いでもはるこに誘われるといくらでもやろうとするのチョロいなw今は大分下手そうですが二人で練習して上達してほしいですね。

 

うら先生「魔王の娘からは逃れられない」

最初はただのテーピングから最終的には魔物(?)の封印を解いたりしているのはわらしべ長者感ありますが最後には何も残ってないのがこの作品らしいですねwここまでの魔物を部下にしちゃうのはもはや才能だなw

 

みらくるる先生「メイドさんの下着は特別です。」

普通のかそうなはずがないとは思っていましたがやっぱり敗れるシステムになってるんですねwあれを見せられた子供の教育は大丈夫なんだろうか...。こうやって第二第三のご主人サマが増えるんですね...w

 

華兎星先生「きゃんでぃ!」

飴が象徴となっているめらときゃんでぃの繋がりのきっかけが、”あめ”の日に使う傘なのすごく上手くできていると思います。最後の部分が四コマじゃなくてイラストになってるの珍しいですね。

 

まえ葉先生「みこへんげっ!」

すごいファンタジーな世界観なのに解決方法がすごい現実的w色々と出来事を書き換えたりしていましたが、影屋先生がとみー先生のことを覚えていたってことは最初からその気は何となくかもしれないけどあったってことなんですかね。

 

ねこざとう先生「星夢細工のシュトーレン

特に誰も疑問に思っていなかったんですがここまで自由に手品と称して色々やっていると、これもう魔法だよね?って感じがすごいです。最後の帽子も匂わせっぽいですね。この調子だと見つけるのに随分と時間かかりそう...?

 

<今月の一コマ>

浜弓場双先生「おちこぼれフルーツタルト」7P左下のコマです。

これはもう...w告知の時点で察してたけど色々インパクトとシュールさがすごいなwおちフル感全開の一コマって感じで最高でした。

 

このブログを書き終えた頃が丁度ごちうさ五羽を見終えた時なんですが、TLの人たちがリアルタイムで同じコンテンツを追ってる感じがしてすごい懐かしい感じがしました。また来月以降のMAXで同じ感じの雰囲気が見れるといいですねえ。

 

ここ最近リアル(大学の課題)が多忙すぎて全然ブログ書けませんでした...。多分今週いっぱいは忙しいので、今週末にまた何かしら書こうと思います。