定期的不定期更新

まんがタイムきららMAX感想 2021年1月号

※ネタバレを含んでいるのでまだ読んでない方は閲覧非推奨です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Koi先生「ご注文はうさぎですか?

マヤって普段はいたずらっぽい性格なだけにナツメに褒められたときのギャップのある表情すごく可愛いですね。マヤとメグがそれぞれ別の店でバイトをしていることもあって、今後は新しい関係性ができていきそうですね。今これを書いている段階では7羽放送前なんですが、原作履修勢の方々が神回だと言っているので超楽しみです。

 

原悠衣先生「きんいろモザイク Best wishes.」

カラオケにここ最近行ってないんですが、ヒトカラって自分の歌いたい曲を自由に歌えるから気楽な感じがしますね。今まで意識してなかったんですが、Best wishesの意味を調べてみたら手紙の最後につける挨拶らしいです。だからピリオドついてるのかぁ~と感心しちゃいました。このインターネットの時代に敢えてエアメールを使っているきんモザらしいタイトルだと思います。

 

はまじあき先生「ぼっち・ざ・ろっく!」

折角遊園地に打ち上げに行ってるのに楽しむ適性のない人が多すぎるだろwと思ったんですが最終的には皆楽しめてそうで良かったですね。デモ審査が通ったということはいよいよこれからが本番って感じですね。これからの展開が楽しみです。

 

はんざわかおり先生「こみっくがーるず

美姫もネームが通らないっていうのはかおす先生に通ずるものがあるので、今回のような回は成長の兆しを感じられて好きです。髪を切る擬音随分大きいですが一体クリスの髪形はどうなっちゃったんでしょうか...?

 

こかむも先生「ぬるめた」

くるみって改造次第では食べられる量を無限に増やせるから大食いだと最強では?(間違いなく出禁にされそうだけど)第一希望「恒星」って夢がデカそうな感じしますよね(小並感)くるみとちあきの掛け合いは内容が独特なだけに不思議な感じがしますねw

 

谷津先生「ホレンテ島の魔法使い」

前回に引き続きすごい展開になってきましたね...。今回でようやく先生の、やがて魔法が薄れるという言葉の意味が分かりましたね。詠がユシャを飛ばした先に衣装があったということは何かしらの狙いがあってのことなんですかね?まだまだ面白い展開になりそうで来月が楽しみです。

 

宇崎うそ先生「ななどなどなど」

ロボットやらヒューマノイドが出てくる作品でウイルスに感染するのって見たことない気がして新鮮ですねw最後の感じからするにななどが興味を持って拾うことを読んで置いといたってことなのかな?だとしたら相当策士だな...。

 

土管先生「いのち短し善せよ乙女」

乙女が「ウソばっかついてるとロクな大人にならないぞ」って言ったすぐ後のコマでの手のひら返しがすごいなwこれで来年以降のハロウィンではデモニカが暴れまわる未来が見える...w

 

笠間裕之&柴朗先生「妖こそ怪異戸籍課へ」

新連載おめでとうございます!妖怪がみんなこんな感じで役に立っていると睦子も仕事が楽そうですね。耳と尻尾の出てる帝華、ミニチュア感出ててかわいいです。最後に書いてあったんで見返してみたんですけど確かに二話に響子さん出てましたw

 

セトユーキ先生「六条さんのアトリビュート

六条さんが最後に言った「大事なものを失う」という言葉、本気で描いた絵には何かがあるという言い方ではなくあえて逆の言い方をしている感じがかなり印象に残るし、何か六条さんと関係しているのかなあと思いました。このみにとっては一歩前進って感じですね。

 

つみきつき先生「今日の授業は恋愛です!」

冒頭のコマに出てきたおもちゃ、最近ちょっと話題になった某ハッピーセットのやつでは?wユリジョのおちこぼれとは言いつつみんなそれぞれ才能ありそうな感じがしますね。最後かなり険悪(?)な雰囲気出てるけどこの調子でカップル決まるんでしょうか...?

 

タツノコッソ先生「社畜さんと家出少女」

ホドさんの分身(?)がどんどん面白いことになっていってる...w普段都会の喧騒に包まれているナルさんやユキは逃避行っぽい感じがします。束の間の休息的な。みんな全力で楽しめているという光景が珍しい感じってのもあるかもしれないですね。

 

相崎うたう先生「瑠東さんには敵いません!」

待ちに待った新連載!またもやセンターカラーとなったのはやっぱりそれだけ期待されてるってことなんですかね。瑠東さんと和村さんって陽と陰だし性格も好みもかなり違うのに、お互いに対する嫌悪とかなく異文化交流をしているの良い関係ですね。あと和村さんの正気からも陰のオーラ満載で根っからの陰なんだなあと思いましたねwとにかく毎月またうたう先生の作品が読めるというだけですごいテンション上がるんで来月が楽しみです。

 

こんぱる&ふじしまぺぽ先生「のむラリアット!」

四コマながら集中戦の活用や画角を調整したりしてかなり動きのある感じを表現しているのが良かったです。初めての試合ってことで桃とみるくは方向性は違えど学ぶことがあったみたいですね。二人ともそれがやる気に繋がっているみたいなので、次に試合をする時にどう生かしていくのか楽しみです。

 

しろううらやま先生「エンとゆかり」

一番不安なゆかりも盗賊ギルドの成果(?)が出ているのでみんなどんどん成長していってますね。アメも新しい人に出会うだけじゃなくて人の新しい一面に触れたりしているので、着実にアメのまわりの世界も広がっていると思います。

 

ゆいち先生「150の恋事情」

柊子、最初はヤバいやつかと思ったら違った方向でヤバいやつですねwとんでもなく洞察力が高いし良い(悪い?)引っ掻き回し役になりそうな感じがします。依恋が恋愛を学ぶのもしかしてNLじゃなくて百合...?新たな展開が期待できそうで楽しみです。

 

相馬康平&日下氏先生「桔香ちゃんは悪役令嬢になりたい!」

ついにMAXにも巷で流行ってる悪役令嬢の流れが...? 既にどっちが悪役なのか分からない感じになってるw桔香もただの痛い子じゃなさそうなのでこの奇妙な主従関係が今後どうなっていくのかが楽しみです。

 

くろば・U先生「ステラのまほう

乃々と椎奈、普段のキャラは大きく違えど相手に対する思慮が深い事や自分に負い目を感じている(自己肯定感が低い)ところは似ていますよね。会話の咲き乱れるSNS部植物園と聞いて特定の植物の名前が思い浮かんだとは僕だけじゃないはず...w 

 

なじみ先生「しょうこセンセイ!」

ほんの一瞬のために帰国してアメリカに帰るのフッ軽すぎるw子供の夢を子供(大人)が守り、子供(大人)の夢を親が守るために努力している感じすごくいいですね。子供と大人の狭間に立っている翔子先生の立場が上手く表現されているなあと感じました。

 

カコベン先生「ハルメタルドールズ」

 ハルの飲んだくれ感がすごいwバンドを組んでいるということはハルにも何か変化があったと思われるので、それが今後どう関わってくるのか気になります。チズがハルに誘われたことで、元々ハルを探すために名付けられたハルメタルドールズも揺らぎそうな気がします。チズがどっちを選ぶのかに期待ですね。

 

永山ゆうのん先生「初恋*れ~るとりっぷ」

最初は鉄道に対して苦手意識を持っていたそらが自分で鉄道旅を計画して率いているのを見ると、確実に成長しているのが伝わってきますね。今回出てきた風っこストーブ湯けむり号みたいな特別な列車って乗ったことないのでいつか乗ってみたい。

 

ごぼう先生「みわくの魔かぞく」

家族だけど元に戻すためならキスしちゃうんですね!まいが自分からする辺りかなり距離が縮まっているのを感じます。ところでなんか終わり方的にちょっと最終回をほのめかすような雰囲気なのが不安ですね...。時期的にもそろそろ二巻の範囲が終わるんじゃないかな?でも今はただ信じて待つしかないですね。 

 

スーパーまさら&うみのとも先生「私を球場に連れてって!」

連敗したら全裸マラソンってどっかで聞いたなw今回はファル子が駄々こねたり(精神が)死んだり驚いたり喜んだりと表情の変化がすごいwキャッツ優勝しちゃったら終わりになっちゃうんじゃないかと不安なのでできれば優勝しないでほしいですね(自分勝手)

 

<今月の一コマ>

Koi先生「ご注文はうさぎですか?」よりP10の8コマ目ですね。

選んだ理由はシンプルに照れてるマヤの表情がかわいかったからです。今まで基本的にシュールさがツボに入ったコマをチョイスしてたんですが今月は少し変えてみました。部門みたいにして毎月二つ選出してもいいかもなあと思ってます。

 

 

 

 

そういえばこれを書いてる時点でのごちうさの最新羽がMAXを初めて買った時に載ってた話でした。こっからは(厳密にいうとこの後一か月空いてますが)原作を履修しているんで少し見方が変わってくるかもしれません。

 

先々月あたりにバイト始めたって書いたと思うんですが最近ようやく初のバイト代が入りました。今まで慢性的に金欠だった身からするとびっくりするくらいの額でしたね。特に使い道は考えていないんですがまあ趣味にでも使おうかなーと思ってます。

 

それから二週に一回くらい運転の練習をするようになりました。まだ一人で公道を走るには経験値が足りてないので親同伴ではありますが、自分の力だけで車を運転してるんだなあと思うと感慨深いです。二時間半ぶっ続けで運転したり教習所じゃやんなかったことを学んだりもするので、まだまだ大変だなあと思いました。