定期的不定期更新

まんがタイムきららMAX感想 2021年3月号

※ネタバレを含んでいるのでまだ読んでいない方は閲覧非推奨です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こかむも先生「ぬるめた」

ちあきとさきながナチュラルに学校サボってるのに何の違和感もないなw自分はサラっとネタバレすんのに自分がされると全力でキレるの理不尽すぎるな...さきなが小説を書いてるのは意外な趣味って感じがしますが周囲に個性の強すぎる人が多いからネタには事欠かなそう。

 

はんざわかおり先生「こみっくがーるず

寮母さんおとなしく見守ってるだけかと思いきやかおす先生とシンパシーのありそうな趣味してるんですねwというか読者の声を完全に代弁している...w過ごしている時間が長くなってきているお陰でそれぞれのペアの良いところがどんどん表れてますね。

 

くろば・U先生「ステラのまほう

 前から三番目の作品なのにかなりキツい話が来ましたね...前回の照さんの"ネコを被っていたい"というセリフ、誰に対してもそういうスタンスだから出た言葉だと思ってたんですが関先輩が相手だからこそのセリフなのかもしれないですね。照さんの人間性が本人の問題だけじゃないとなると解決するのが大変そうですねえ。

 

笠間裕之先生&柴朗先生「妖こそ怪異戸籍課へ」

 人と比べると妖怪ってそれぞれの個性が強すぎるから手助けするだけでもかなり手間かかりそうですね。生命保険以前の問題として果たして妖怪に寿命ってあるのだろうか...?最後夏生も妖怪の一つみたいに数えられてるw

 

スーパーまさら先生&うみのとも先生「私を球場に連れてって!」

 夢と希望に変換されるって今まで見たことあるカロリーゼロ理論の中でもかなりの力技だなw(とはいえそれで体型がそこまで変わらないのは羨ましい)猫子、自分でお菓子を買いに行ったんだから確認くらいしようよw

 

谷津先生「ホレンテ島の魔法使い」

 ステージによって大きな変化が起きることはないけれど、こっこ達には確実に変化の種が芽生えてますね。皆それぞれが使っている魔法も全く同じものでは無さそうだし、まだ複雑な事情が隠れていそうなので今後もっと盛り上がりそうですね。

 

宇崎うそ先生「ななどなどなど」

 今までななどに(いい意味で)振り回されていたおかげで友達を作れた小町が、今度はこのみに同じことをしようとしてるのはすごい進歩ですね。ななどの口に水分ないの改めて考えると当たり前だけどかなり困りそうじゃない?w

 

こんぱる先生&ふじしまペポ先生「のむラリアット!」

翼&恵ペア(上級者)、星&みるくペア(真面目)、桃&海音ペア(騒がしい)とそれぞれのタイプに合ってますね。個人的には桃とみるくがペアじゃないのが意外でした。最後の”運命やいかに...?”途中から主語が桃と海音に変わってない?w

 

Koi先生「ご注文はうさぎですか?

 チェスというゲームを介して色々な感情や関係が伝わってきますね。チノが外の世界に触れようとしているのと同じでココアも新しいセカイに踏み込もうとしていて、二人のセカイはまだまだ広がっていきそうですね。あと扉絵の二人髪を結んでたり眼鏡をかけてるのが新鮮だけどすごい似合ってて、毎月こういうのを生み出してるKoi先生すげえなあって感じました。

 

相崎うたう先生「瑠東さんには敵いません!」

 文美が純真すぎるのが瑠東さんの弱点になっちゃってますね。結局瑠東さんと千紘・文美の二人は友達になったと言えるのか?w気を張らなくちゃいけなくなったのは普段の行いのせいですかね?

 

しろううらやま先生「エンとゆかり」

 ほんとバトルの回の度に思うけど四コマでこの迫力を出せるのすごいな...エンは終始ローネに圧倒されっぱなしだったけどこっからどうやって逆転するんですかね?ゆかりが介入するにせよ難しそうなので厳しい戦いになりそうな気がします。

 

永山ゆうのん先生「初恋*れ~るとりっぷ」

 鉄道と聞くと乗客を運ぶ列車をイメージするけど、改めて考えると貨物列車とかも含まれてますね。呼び方が下の名前に変わるだけで距離がグッと縮まっている感じがします。今月の扉絵は、寒いけど明るい冬の空気が上手く表現されててすごく好みです。

 

原悠衣きんいろモザイク Best wishes.」

 変わってると変わってないってどっちも言われるってことは、成長しつつも関係は変わってないことの証拠ですね。というか̪忍とアリス、全然触れられてないけどサプライズの時制服着てたのねw

 

相馬康平先生&日下氏先生「桔香ちゃんは悪役令嬢になりたい!」

桔香、犬になりたいって言ってるツナギにめっちゃドン引きしてるけど自分も悪役令嬢になりたいって言ってるしそこまで差はないのでは?w匂いだけで誰の絵馬か判別できる当たり才能はすごそう。

 

カコベン先生「ハルメタルドールズ」

 ただ普通に勝負を挑むんじゃなくあえて嫌われるような手を使ったのは、ハルがいなくなった理由と関係がありそうですね。勝負をすることは避けられなそうな感じなので、圧倒的な人気を持つFlipknotsにどうやって対抗するか気になりますね。

 

熊野だいごろう先生「うちのペットに振り回されてます!」

良い話風に締めてるけど薬作るのサボってるの誤魔化してるのねw普通の学校生活に馴染むのにかなり苦労しそうだけど、悪い人(動物?)じゃないし皆順応してるから何とかなりそうですね。

 

つみきつき先生「今日の授業は恋愛です!」

 四人を相手にしなきゃいけない分誰かが不平等になり嫉妬心が芽生える...いい展開ですね。なとせの焦り方からして相当重要なものを失くしたんですかね?ついに連載作品の一員となったので来月以降も続きが読めるのが楽しみです。

 

ごぼう先生「みわくの魔かぞく」

最初は話しかけるのすら躊躇っていた二人が愛情表現までするようになって、ようやく家族になれた感じがします。最後まで二人がさん付けのままなのはちょっと寂しいですね...今回で連載は終了になっちゃいますが、いつかまた帰ってきて欲しいです。

 

ぬくもり先生「すうぃ~とみざり~ず」

これはまたすごいゲストが来たな...モララとセスナの二人のドMとドSの方向性がガチすぎるw道具とか完全に拷問器具とか”そういう”やつですよね。ただこんな感じの尖った作品もあっていいなあと思うので頑張って連載になってほしいです。

 

ごとー先生「あぐりがーる」

作業着に対して散々文句言ってるけど、作物を育てたりそれを調理するのが嫌いじゃなさそうな辺り農業向いてそうですよね。唐箕って歴史の授業で習った気がするんだけど、どれだけ古い道具使ってるんだw

 

なじみ先生「しょうこセンセイ!」

どれだけ母親を心配してたりしても、来ていることにすぐ気づいたり甘えたりしているところはやっぱりまだ子供っぽさが出てますね。翔子先生なら補助輪ないのに簡単に乗れる自転車とか作れそう。

 

タツノコッソ先生「社畜さんと家出少女」

 ミユの、本当はすごい嫉妬心を持っているかもしれないのにその大部分を無理やりしまい込んでいる感じすごい良いですね。あとP187で敢えてミユの表情だけじゃなくユキの横顔をぼんやりとだけ描写しているのが、ユキを強く意識しているのの表れだなあと思いました。

 

土管先生「命短し善せよ乙女」

どんだけ喧嘩してても一緒に買い物行ったりお互いを庇ったりするのはやっぱり姉弟だなって感じがします。あと神様結構涙もろいですよね。乙女、見られて困るようなものしまうならもっと見つかりにくいところにしまおうよw

 

 

 

<今月の一コマ>

 Koi先生「ご注文はうさぎですか?」より、P73の最後からP74の最初の二コマです。

 

ページをめくる前から、こうなるでしょと予想できるような綺麗な流れよwしかもツンデレ呼ばわりされてからの展開なだけに完璧すぎる即落ち二コマでした。

 

 

 

 

 

 今月は表紙のごちうさではなくぬるめたが最初に載っていたり、来月は再びぼざろが表紙になったりと非アニメ化勢が頑張ってますね。MAXも新たな主力になるような作品があった方が雑誌としていいかなあと思うのでそういう傾向が出てきつつあると期待しちゃいますね。

 

そういえば2月に遊戯王の新弾があるんですが、予約殺到しすぎで買える気配がゼロなのがかなりしんどいです。発売日の2/6には秋葉に争奪戦しに行かなきゃいけないのかなあ...

 

勿論密は避けなきゃいけないのでヤバそうな感じ(GOD BOXみたいな)があったらすぐ脱出しようと思ってます。