定期的不定期更新

まんがタイムきららMAX感想 2021年4月号

※ネタバレを含んでます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はまじあき先生『ぼっち・ざ・ろっく!』

 アニメ化おめでとうございます!ひとり達がアニメで動いているのを見るのがとても楽しみです。大槻さんって一位にこだわり続けている一方で、負けた時は最終的に上り詰められればそれで良いと考えている辺りかなり信念が強いなあと感じました。結束バンドも文字通り更なる結束をして立ち向かっていってほしいですね。高校生のコスプレをした結束バンドを宣伝する人と最後のブログ記事を考えると、おそらく次回出てくる人は”あの”ブロガーですかね......?

 

原悠衣先生『きんいろモザイク Best wishes.』

離れている時間があったからこそ高校生の時のように楽しめる時間が貴重だってことに気付きますよねえ。髪型を変えて少しツインテールの位置が下がった綾もいいですね。いよいよ次回で真の完結となっちゃうんですがMAX読み始めた時からずっと連載していただけにかなり寂しいですね......

 

はんざわかおり先生『こみっくがーるず

 元々好きなキャラだからっていうのもあるけれど、やっぱり自分の手で生み出したるかにゃんであるが故に漫画に対する気持ちの入れ込み方が大きく違いますね。子夢や寮母さんでも慰めるのが難しかったのを考えると母親の力ってすごいな......。

 

笠間裕之先生&柴朗先生『妖こそ怪異戸籍課へ』

帝華、ただ単に悪いことをしてないくらいかと思ったら想像以上に優等生だったw響子を探せ!(第二弾)は同じ回に出てるので結構すぐ見つかりましたね。多分P34の左上じゃないかな。

 

スーパーまさら先生&うみのとも先生『私を球場に連れてって!』

同じ場所にいないとできないこと(部活とかの類)とは違って野球観戦はいつでもできるのは良いところですね。バスとか車とかだと寝れないのすごい分かるな......スキー行く日とかで早朝に起きた後寝ようと思っても全く寝れなかった思い出がありますね。

 

こかむも先生『ぬるめた』

 一コマしか登場してない男子にも自己紹介があるという......wちあきがくるみに作り方を教えて作ったマフィンなら二人の合作みたいなもんだし、別にちあきは何か作んなくてもいいんじゃないかな。

 

つみきつき先生『今日の授業は恋愛です!』

 直視できないって吹き出しでさがりの表情が隠されている演出すごい好きです。なとせがアプローチを書けたことでりっかの気持ちも揺れ動いていくという感じで、こっからどんどんみんなが影響されて関係性が変わっていきそうですね、

 

相崎うたう先生『瑠東さんには敵いません!』

 自分の知らない瑠東さんの一面を必死で隠そうとしているの独占欲が漏れ出てますねえ。今回は和村さんの方がちょっかい(蹴り)かけてる回数が多くなっちゃってるwところで最初と最後の字を書いちゃったら絵しりとりの意味ないのでは......?

 

谷津先生『ホレンテ島の魔法使い』

 扉絵の格ゲー風カットイン良いですね。ユシャが丁寧語でしゃべってると別人感がすごい。かるてが「約束だかんな!」って言ってるところからの一連の流れがすごい青春もの感あるんだけど伝わるかな......?

 

宇崎うそ先生『ななどなどなど』

小町、段々とサボり方がずる賢くなってきたるなw茶々が企てている謎の計画がようやく動き出しそうですね。ななどの身も危うそうだし二学期は緊迫した雰囲気になるんですかね......?

 

こんぱる先生&ふじしまペポ先生『のむラリアット!』

最後のコマがよくある打ち切られた漫画の最終回みたいになってるけどさすがにまだまだ終わんないよね?(洒落にならないから怖い)みるくと星先輩のタッグはかなり不安が残る感じですが一回戦を乗り切れるんでしょうか......?

 

くろば・U先生『ステラのまほう

 報酬の話が出てきたりしていて、珠輝と歌夜の先輩後輩の関係ではなく対等なクリエイターって感じが今まで以上に出てきましたね。どんなに高い理想であっても一度目指そうと思っちゃうと諦められなくなるのはすごい分かるな......

 

 Koi先生『ご注文はうさぎですか?

 今回は千夜&ココアとシャロがお互いに相手の方を羨む感じになっていましたね。本当なら学校が違うしどうしようもないんですが、そうであっても三人の仲が良いのは学校の外での繋がりというごちうさならではのものがあるが故だなあと思います。

 

セトユーキ先生『六条さんのアトリビュート

芸術というよりグルメ漫画みたいになってますねwチーズって何となく新しそうなイメージがあったんですが意外と古くからあるんですね。最後のカレーの話は割と有名ですよね。このブログ書いてる時間が深夜なんですがすごい飯テロになってて辛いw

 

タツノコッソ先生『社畜さんと家出少女』

いちGO!いちA!、どことなくdoneだYO!感ある。お皿が交換できたかどうかは描かれてないですが、もし交換できなかったとしてもその努力は伝わっていると思います。今回は仕方ないけどまた痩せるの大変そうだな......

 

永山ゆうのん先生『初恋*れ~るとりっぷ』

 まひろ先生高校の制服似合ってるどころか、背がみかげよりも小さいから姉妹が逆転しているようにも見えますね。学生帽が色んなコスチュームの中でもトップクラスに好きなので、P133のまひろ先生めっちゃ好みに刺さってます。

 

相馬康平先生&日下氏先生『桔香ちゃんは悪役令嬢になりたい!』

完全に先生の趣味を押し付けられちゃってますが、どんだけヤバい部下でも従えるのが悪役令嬢だからなあ......とはいえ対等な関係になった(多分)のでもしかしたらその内先生も支配下に置けるかもしれませんね。

 

なじみ先生『しょうこセンセイ!』

矢野さん、そこまでにじみ先生の作品の特徴とか理解しているなら普通にアシスタントとしてやっていけるんじゃないかな?にじみ先生が初めてちゃんとした大人に見えました。

 

土管先生『いのち短し善せよ乙女』

 夏芽の家族は今までどうやって夏芽を落ち着かせていたんだろう......?多分最初に乙女が考えていた善行とは全然違う使い道になったけれど、家族が全員集まったおかげでより賑やか(?)になって良かったですね。

 

こやまみゆ先生『おひさまポートレート

 ピクニック部、部員の役割がお菓子、パソコン、写真って偏りすぎじゃない?w自分用のカメラは持ってないんですが、どっか出かけた時とかにきれいな写真とか撮れたら楽しそうですよね。

 

しろううらやま先生『エンとゆかり』

今まではエンの戦いを見ていることしかできなかったゆかりが、ここぞという時に介入できていて成長しているのを感じますね。相変わらず構図とかコマの使い方がすごいな......あとラーメン食べてるミニ版のエン可愛い。

 

ごとー先生『あぐりがーる』

 祖母の家でサボテンを育てていたので普通に栽培できるのは知っていたんですが、最初育て始める時って普通の植物みたいにそのまま種植えれば良いってもんじゃないんですね。はるは残念だけどまだ育て始めだったしやり直せるだけマシじゃないかな?

 

カコベン先生『ハルメタルドールズ』

そもそもハルはポップじゃなく最初からメタルが好きだったんですね。てっきり何かあって好みが変わったのかと思ってました。しかもチズが暴走するようになった力はハルから貰ったものだったとは.....対バンライブはいわばハルと過去のハルとの勝負って感じにもなりそうですね。

 

 

 

<今月のお気に入り(コマ編)>

 くろば・U先生「ステラのまほう」よりP98の右下です。

確かに文面はおじさま口調なんだけどそうじゃないんだよなぁ~というどことなくズレてる感じが結構好みでした。

 

 

<今月のお気に入り(扉絵編)>

 しろううらやま先生「エンとゆかり」です。

 

やっぱり二ページ目に扉絵をもってきたことでページをめくった時のインパクトが大きいし、剣を抜いているところからの流れるような構図がすごい好みです。きらら系4コマでガッツリバトルをする漫画が珍しいのでこれからもどんどんいいコマが出てきそうですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 MAXタイムの時点で既に告知があったけどきんモザ1巻で終わっちゃうんですね......けいおん!の時のhigh schoolとかcollegeが1巻で終わったことを考えるとそんな気もしてたんですが、自分がMAX読み始めた頃からほとんどずっと連載していた作品がいよいよ終わっちゃうのかと思うと寂しいです。

 

ただその分新たな期待の星であるぼざろがアニメ化決定したこともあるので、これに引き続き他の作品も頑張って残って欲しいなあと思います。