定期的不定期更新

まんがタイムきららキャラット感想 2021年9月号

※ネタバレを含みます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

蒼樹うめ先生「ひだまりスケッチ

久々のひだまりでしかも表紙なのめっちゃ嬉しい。去年の時の沙英ヒロは寝ちゃったけど今年は全員起きて年越しを迎えられそうですね。なずなの寝過ごすやつリアルでやったことあるんだけど......w


険持ちよ先生「RPG不動産」

琴音たちを幽閉したのがサトナだとしたら、おそらくアリス側に加担したファーと共犯だと見なされたってことかな?だとすると地下に行っちゃいけないっていうのは脱出口か何かのヒントですよね。ついにアニメ公式も本格的に動き出しましたがおそらくこの件までですかね。


得能正太郎先生「NEW GAME!

いやほんと最終回直前って感じじゃないか......青葉のコメントも、FS4の時と比べると様々な人と関わった分だけ重みが違いますよね。最後の子ってまさかクリスティーナの......?残り1話なのがとても寂しいですが最後まで楽しみです。


カヅホ先生「キルミーベイベー

実際にやすなが死んでるってことは占いは少なくともパチモンではなかったのねwまあ生きると死ぬしか占えないんじゃ欠陥な気はするけど......wただその占いだとやらなくても毎回のようにソーニャに殺されてるからやる必要がない気はするが。


幌田先生「またぞろ。」

普通の日常回みたい(特に大きな出来事が起きてるわけではないという意味で)なのに明らかに回っちゃいけない歯車が回ってるのヤバいな......殊にとってのなりたい自分が責任感によって生まれた歪んだ理想像だとすると、このまま進んじゃうと決定的にバグる瞬間が来そうですね......


ちうね先生「紡ぐ乙女と大正の月」

今回は本編が一段落ついたから番外編を一旦挟むって感じですかね。紡と七緒以外の女中がそこまでスポットを当てられることがなかったから、夜雨さん含め他の女中さんも今後関わってきたりするのかな。


あfろ先生「mono」

蕎麦鵜丼のネタ、へやキャン△でも使ってましたねえ。同じ作者の作品が複数あるとこういったネタの共有があったりして面白いです。クロクマ先生のアシスタント、確かに給料は安く済みそうだけど呪われそう......w


Quro先生「恋する小惑星

星空案内人って資格いいですね。学問の分野だから難しく思われがちな天文を気軽に伝えられるのが界隈を広げる手段としてすごい良さそう。黒は宇宙の色だしそもそも湯船が黒くなる前提で作っているのでは......?


肉丸先生「ばっどがーる」

先輩と秘密を共有するくらいの仲になって、先輩から見ても大分特別な存在になりましたねえ。ごみ関連で悪い事と言ったら絶対仕事増やさせる方なのに、逆に減らそうとする辺り絶対悪い事向いてないw前回突然出てきたコヒュッ、今後も続投なのねw


伊藤いづも先生「まちカドまぞく」

あんまり深く考えてませんでしたってセリフ、(言い訳として)本当に何も考えていないのと全部喋ったらどうなるかを全く考えずに言おうとしたののダブルミーニングになってるの面白いですね。ところできららで登場キャラの死(仮死)がそんなシレっと語られることある?wもしかするとまぞくの中では普通なのかな......?


中山幸先生「ブレンド・S

店長と苺香があれだけくっついたから夏帆と秋月も?と思ったけどこの二人は片方がもう一方を明確に好き!ってわけじゃないから時間かかりそうだな......そもそも苺香と違って夏帆は何かしらの進路を考えているからその辺も同じようには行かなそうですねえ。


浜弓場 双先生「おちこぼれフルーツタルト」

これ今度ニナとロコでも同じ騒動が起きちゃったら無限ループするのでは?w入れ替わってからの行動全てが不健全だな......と思ったけどこれペアによっては(イノとへもとか)もっとヤバい事態になってたことを考えるとマシ......なのか......?(感覚麻痺)


逸見先生「しずねちゃんは今日も眠れない」

今回はしずねが眠れないわけじゃなく眠りたくないという珍しい回ですねえ。抱き枕投げ大会、ねねとののはひたすら投げられるだけだと思うんだけど本当にそれでいいのか......?w


こめつぶ先生「ササエルの中には誰もいない」

ご当地キャラだからそりゃ地元の人にはバレるよなあw結局コスプレってことで誤魔化してたけどどっちみち学校で話されたらしんどいやつなのでは......?


GAGAGA先生「あやしびと」

人間界に戻るのまだ時間がかかるのかと思ったら、急に達成に近づきましたね。どうやら少し不穏な話があるみたいだけど大丈夫なのかな......組織の人たちってお盆の間しか人間界に行けないなら他の時はどうやって人間の研究してるんだろうか。


猫にゃん先生「ニチアサ以外はやってます!」

(金銭的に)無理なところは色々工夫してやるの、等身大の部活感あっていいですよね。ゆるキャン△でキャンプのためにバイトに勤しむのとかに通ずるものを感じる。部長の演技指導、明らかに方向性ヤバそうだけど大丈夫なのか......?w


桜Qり先生「ポンポコタヌキとへっぽこ王子」

たぬきに変身すると必ず服がなくなるから、匿うだけでも大変そうですねえ。最後のコメントで知ったんですが作者の方入院なさるんですね......早く元気になってほしいです。


優しい内臓先生「死神ドットコム」

タマの家、漁れば漁るほどヤバいもの出てきそうw器の方はもはや独自の人格を持ちつつあるけど、これに霊の脳を移植したら絶対バケモンが生まれるでしょw


むりょたろ先生「この恋愛は非実在?」

メメは勢いで高レベルの所まで来ちゃったから、ゲームについて教えることがまだまだたくさんありそうですね。この付き合いが現実になる日はいつか来るんですかねえ。


黒猫のそれ先生「みちくさステップ」

バスケ部を辞め、園芸部に入るかと思えばみちくさ部(非公式)を作ってていきなりコミュニティが3つ登場してるのすごいな......でも確かに本来はみちくさがきっかけで出会ったわけだしみちくさ部の方がいいのか?


わたなべみづ先生「魔界に天使がやってきた」

そもそも羽根が違うとなると隠し通すのが苦労しそうですね......そしてリリアに対して疑いを持ってる人も出てきてさらに難しくなりそう。運命的な出会いをした二人だからこそ、帰るまでの時間も大切にしていけるといいですね。


白森さわ先生「幼女警察24時」

夜勤以前の問題として本当に警官やってて大丈夫なのか?wあと明らかに小学生だけど学校はどうしてるんだろうか。あと新人(名前ないんだねw)が来る前はどうやって業務をこなしてたんだ......?w

 

<今月一番好きな作品>

幌田先生「またぞろ。」です

感想でも書いたけどこのままだと絶対取り返しのつかない方向に進んじゃうよ......

 

相変わらず周回遅れみたいなペースで更新してるんでなんとかしないとなあと思ったり。