定期的不定期更新

まんがタイムきららキャラット感想 2021年10月号

※ネタバレを含みます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

得能正太郎先生「NEW GAME!

ついに最終回を迎えちゃいましたね......ただ青葉達がそれぞれの道を進んでいて、今までさまざまな出来事があった元のイーグルジャンプを去るって流れが学生で言うところの卒業のような雰囲気があってすごい綺麗な終わり方だなあと思いました。かつて自分の憧れの人を目指して入社した青葉が今度は憧れの的になって、いつかはソフィーも同じようになるといいですね。2話同時掲載を続けたりとかしていて毎月すごいなあと思てました。次回作が載るのを楽しみにしています。


険持ちよ先生「RPG不動産」

前回の感想で地下の部屋はもしかしたら抜け道?みたいに言ってたけどどうやら違いそうですねえ。となると何で地下の部屋をちらつかせたんでしょうか?そしてそんな予想外なところで勇者が出てくるのねw


ちうね先生「紡ぐ乙女と大正の月」

ようやく未だ謎だった大正時代に飛ばされた理由に触れ始めましたね。紡が唯月達と交流したことで写真が埋まったということは、タイムスリップしたのは必然的なことだったんですかねえ。


浜弓場 双先生「おちこぼれフルーツタルト」

ついにクラスメイトどころかその母親まで巻き込むようになっちゃったか......wロコ、前にニナに誰彼構わず~みたいなこと言ってたけど全然人の事言えないじゃんwフカフカと引き換えにタルトとティラミスの足の引っ張り合いが始まりそうだけど大丈夫なのだろうか。


こめつぶ先生「ササエルの中には誰もいない」

小依、猫背とかヨレヨレのシャツはまだしもカレー肩にこぼしたのを結構タフだなwご当地キャラが笹の水着着ちゃったら街中で宣伝できなくなっちゃいそう。


伊藤いづも先生「まちカドまぞく」

しおんがまぞくなのは殆ど明白だったわけですが、説明の途中で出てきた情報記憶媒体のまぞくがグシオンってことなんでしょうかね?そして桃の家の地下に巨大な空間や暗黒役所のヒントがあるとなるとまさに灯台下暗しですね。


カヅホ先生「キルミーベイベー

ミル貝カー、最初の謎のぬいぐるみみたいに綿かと思ったら違うのねwもはや景品側の問題では......最後に出てきた店員みたいな二人組、目が笑いすぎてて逆に怖い。


幌田先生「またぞろ。」

殊、真面目というより愚直にやるかやらないかのどっちかだから、ごり押しみたいな方向性じゃないと努力するのが難しいんですかね......まあそうしたくなるのはすごい分かる。あと最近(というかここ2回くらい?)絵のタッチがかなりふわっとしましたね(語彙力足りなくて伝わらないかもだけど線が真っ直ぐじゃなくて曲線になってるみたいな)。


肉丸先生「ばっどがーる」

ネズミ講とか洗脳とかおよそ幼稚園児が考え付かなそうなことやってるけどADC大丈夫か......?w寝具の温度同じにするのはセーフで口座作るのはアウトという謎。先輩からペットとして認められたってことはある意味立場が上がる(ADC内では)し良いのでは?w


中山幸先生「ブレンド・S

苺香の笑顔が柔らかくなった時に残念がっても文句は言わないお客さん見てると、スティーレ治安良いなあとなりますね。店長との距離感をお客さんとではさすがに作れないから、笑顔が接客に活かせるのは当分先ですかね。


Quro先生「恋する小惑星

地学オリンピック、地学の色々な分野が網羅されてるお陰で地学部の交流が活かされる場になってるのいいですよね。最初はみかげについていくような形で入部したチカも、自分だけの世界が段々と広がりつつありますね。


むりょたろ先生「この恋愛は非実在?」

アバターとかアイコンにしてるキャラと自然と似てくるのって割とあるあるじゃないですか?とりあえずOKしたとは言ったものの多分メメより相手の事意識してるの見てると微笑ましいですねえ。


優しい内臓先生「死神ドットコム」

借金取りにつかまっても殺されない辺り悪運強いな......w霊のこと気にしてた人ってもしかしてこないだ出てきた人と同じ?全く気付いて無さそうだけど今後進展することがあるんだろうか。


結城紅先生&鳴海翠先生「七×七不思議」

白子は廃部になったオカルト研究会で七不思議のノートを見つけたみたいですが、何かしらその部と関係があったのかな。今回は怪談だと勘違いされただけだからよかったけど、敵対的な霊が出てきたときにはどうやって対処するんだろうか。


猫にゃん先生「ニチアサ以外はやってます!」

闇堕ちした仲間を助ける展開、王道な展開ですね。部長の特撮好きは姉譲りってことなのかな?そういえばニチ以とかTLの人達の影響で仮面ライダー観始めました。何かと影響されやすい人種なので。


りょも先生「こってりブラッド」

小照、イアが吸血鬼だって聞いても一切動じずに受け入れてるのすごいなw吸血鬼が出てくる系だとよくある噛まれると吸血鬼になっちゃう問題、確かにこれなら問題なさそう。ラーメンにはニンニク入ってるけど血には成分出てたりしないのかな。


白森さわ先生「幼女警察24時」

3人は警備として来てたけど、警官の制服来てなかったら完全に運動会に参加してる親子なんだよなあwそのうち事件防止するはずの警官の方が事件の原因になりそう。


よしなお先生「本当にまおうサマ」

多分台所めっちゃ濡れてたのもぞうきん絞れないからだろうし、ほんとに筋力ないんだな......w家事もできないってことは身の回りの事全部やらせてたのかな(一応魔王だし)。


はがためなむ先生「おさとうVRツアー」

これリリエルの中の人の性別どっちだ......?一人称とか見た目とかを考えると男性にも見える。めぅの中の人はまた違った事情があるみたいだけど、もしかすると先生なんですかねえ。


たちかわあやか先生「我ら不登校

ヤンキー高校って今どき存在してるのかな。学校をサボるってことは逃げることになりがちですが、そこに新たな場所を作ろうとしてるのがいいですね。

 

GAGAGA先生「あやしびと」

ふぶきの変装、何もかもを黒くしたせいで目が死んでるw人間界に生きているアヤがいるとなると、そもそもどうして妖人になることができたんでしょうね?もし直接面と向かって会っちゃったらドッペルゲンガーみたいになったりするのかな。

 

 

<今月一番好きな作品>

得能正太郎先生「NEW GAME!」です。

 

今までの締めくくりにふさわしい最終回だなあと思いました。アニメをリアタイで追うきっかけになったのがNEW GAME!の1期だったので、すごい思い出深い作品です。次回作が載るのであればまた楽しみにしています。

 

 

 

さて明日ウマ娘一番くじが発売されるとなって楽しみにしているツクヨミです。ゲーム本編の方は育成が下手すぎるせいで全然伸びなかったりしてます。

 

あとは最近液タブを使ってちょっとずつ色々描いたりしてます。ペンタブと液タブって全然感覚違いますね。個人的にはアナログで作業することの方が多かったので液タブの方が違和感なく使えています。

 

......最近そんなにすごい出来事がないから語れることがないな。

 

そういえばここ数カ月くらいでアニメの趣味の幅が広がりました。具体的に言うとエヴァガンダム仮面ライダーなんかを履修したりしてます。きららは好きなんですが勿論カッコいいロボットやキャラなんかも大好きです。

 

あとロボ系のアニメ観て思ったのが、ロボ同士のバトル!で全部決着つくような話ばかりじゃないんだなあってことですね。少し意外でした。ただその分ストーリーやテーマにかなり重みが出ていて、かなり見ごたえがあるので面白いですね。

 

今日がMAXの告知日なので明日からはMAXの感想書きます(何だかんだでずっとブログ書いてないか?作業遅いのが悪いんだけれども)。