定期的不定期更新

まんがタイムきららMAX感想 2022年1月号

※ネタバレを含みます

 

 

 

 

 

 

笠間裕之先生&柴朗先生 『妖こそ怪異戸籍課へ』

帝華の場合はバイトを始めると社会復帰もそうだけど独り立ちという感じがしますね。五郎左衛門、最後に出てきたから何かシリアスな展開かと思ったら単にポテト食べたいだけかいw


はんざわかおり先生 『こみっくがーるず

寮母さんの場合は能力はあるけど自分の意思が追い付いていない感じで、かおす先生とは真逆の悩み方をしてるなあと思いました。漫画描くのから離れてても一瞬で連載にこぎつける辺り相当実力あるんだろうな......


MOTO先生 『お姉様のVな事情』

ゆるっとしてる割にやってることかなりエグくない?wたった数コマで1千万とかしたことがサラっと流されてるし.......最近競馬やるようになって同じギャンブルでも宝くじって割に合わないなーというのは感じますね。


相崎うたう先生 『瑠東さんには敵いません!』

海、入るのに適した時期って夏のほんの一部だけなのを考えるとなんか勿体ないですよね。P37の上のコマの独白見て、ありのままの私でいられる瑠東さんと私が私じゃなくなる和村さんの対比がねぇ......と感じました。明らかに狙った文言だし深掘りされるのが楽しみです。


宇崎うそ先生 『ななどなどなど』

実家が居酒屋のきららのキャラは珍しいですね......wるる、両親の受け継ぐ要素がもうちょい違ってたら(特に母親側)全然違う正確になっていたんだろうか。


相馬康平先生&日下氏先生 『桔香ちゃんは悪役令嬢になりたい!』

周囲の人に悪役令嬢のキャラを押し付けるより、映画見せた方が悪役令嬢が受け入れられやすくなるんじゃない?wバラバラの部下を統率するのも令嬢に必要な能力だし頑張れ.....w


こかむも先生 『ぬるめた』

くるみがアンドロイドっぽくすればするほど逆に違和感が出るという不思議(不気味の谷を逆に戻ってる感じ?)。アンドロイドになりたいというより中二心がくすぐられただけじゃない?と思ったり。


メイス先生 『リリカお嬢様に振り回される!』

騙して歯医者に連れて行ったけど、ちゃんと治ったらスイーツバイキングに連れていくあたり永野の愛情が垣間見えますね。最近の虫歯率ってかなり低いって話をよく聞くから相当歯磨き嫌だったんだろうな......


スーパーまさら先生&よしだひでゆき先生『私、異世界で奴隷にされちゃいました(泣)しかもご主人様は性格の悪いエルフの女王様(でも超美人←ここ大事)無能すぎて罵られまくるけど同僚のオークが癒やし系だし里のエルフは可愛いし結構楽しんでる私です。』

タイトル長すぎてTwitter上のありとあらゆる告知が字数オーバーしてるの草。これ略し方の選択肢尋常じゃないほど多いけどどうするの?wテル、かなり肝が据わってるから奴隷になってもやっていけそう。


なじみ先生 『コンビニ夜勤のあくまちゃん』

よく聞くヤバいクレーマー(S〇S〇R〇ではない)とか迷惑客が勢ぞろいって感じで大変そうだな......バイト、シフト増やせば基本的に給料は増えるから調子乗って突っ込むけど後から地獄を見るのがあるあるすぎる。


タツノコッソ先生 『社畜さんと家出少女』

ユキ、ナルさんによってどんどん悪いこと教えられていってるから将来有望ですねw家にこたつないから最後に入ったの割と前だなーと思ったり。ところで寒い季節ほど逆にアイスが食べたくなるのって何でなんですかね。


相馬一先生『メイドさんとおたのしみ』

男子高校生(ショタみのある)×年上メイドって最近のMAXにしては珍しいタイプの作品ですね。ポーカー、知り合いにやってる人いるんですが駆け引きとかかなり難しそうな印象がありますね。


出先生『ハコイリクリエイト』

パソコンも使えないくらいの箱入りだったのに、何で突然広告制作会社に就職する気になったのか不思議ですね。これから仕事の辛さを味わっていくんだろうか......


セトユーキ先生 『六条さんのアトリビュート

珍しく絵画に関係のない話だなーと思ったら最後に六条さんの正体に関して意外なところで進展がありましたね。過去の写真に写ってたってことはやっぱ昔の人なのかな?あと写真にいた残りの二人、どことなくののとゆづに似てない?


かたぎし先生『やみくも下町ぷりんせす』

今のところ実務何もできてないけどさあやがまともに働ける日は来るのだろうか?wあと途中でさあやに突っ込まれてたけど、こやねの仕事って何なんだ......?今のところ昼間から飲んでる印象しかないw


谷津先生 『ホレンテ島の魔法使い』

いよいよ魔法使いと対面ですか......宵句の謎も解き明かされたみたいだし、かなり物語の核心に迫っている感じがします。あむが島にいない日は現れなかったってことはやっぱり何かしらの関係はありそうですね。最近の魔法関連の諸々が回収されていく流れかなり好きで毎月面白え~ってなってます。


バニライタチ先生『白魔導士はゾンビの夢を見るか?』

普通に生活するだけでもゾンビに追われることは多そうだから、当分レサナを使わせてもらえる機会はないかも......?ただレサナのおかげでゾンビものとは思えないくらいゆるふわな雰囲気で探索できてますね。


えびぽ先生『にとーしんいもちゃん!』

不良娘、最後まで名前明かされませんでしたね。いくら不良でもさすがに二頭身のいもちゃん相手には厳しくできないか......というかたまに普通の頭身に戻るの何?w


こんぱる先生&ふじしまぺポ先生 『のむラリアット!』

谷渋、想像より圧倒的に汚い戦法だな......wそしてそれを倒した桃と海音の技もかなり豪快すぎるw確かに二人いないとできない技だけど連携技なのか......?w


うるし先生『勇者召喚は想定外です。』

雫の魔術、本で調べた割に普通じゃない内容の術なの一体どうなってんだ......?w何もしなくても人を集められるくらいの求心力があるから、リリアは勇者に向いているんですねえ。


Koi先生 『ご注文はうさぎですか?

ココアの"まほう"の原点が見える回でしたね。うさぎ→ココア→チノとどんどん受け継がれているのを感じます。いずれはフユとかにも伝わっていくんでしょうか。チノが成長していくと段々と姉妹とは違った関係に変わりつつあるなあと思いました(姉離れ的な?)

 

もくずしょい『あいしー・あいしー』

生徒会長って普通は選挙とかで選ばれるもんじゃないの......?w生徒会(同好会or部)だったりするのかな。イメージしてる生徒会とは違って厳しくはなさそうだけど普段何やるんだろうか。


つみきつき 『今日の授業は恋愛です!』

さがりの恋愛嫌いになったきっかけが明らかになりましたね。それと同時に今度は名雪が元々恋愛嫌いだったみたいだから、そこにも何かしらの問題があるのかも?さがりが4人を変えたのと同じで今度はさがりが過去を乗り越える番ですね。