定期的不定期更新

オンゲキやって来ました

今日から稼働するオンゲキという音ゲーをプレイして来ました

 

初日というだけあって4台に対して7人くらい並んでました

 

まずはクレジットの話から

 

このゲームは1クレジットでX曲というような形式ではなく、1クレジット90GPもしくは2クレジット220GP(3クレジットも存在するようだがおそらく店側が制限をかけていたため分からなかった)から好きなものを選び、一曲あたり40GPを消費してプレイすることができます

 

また、プレイ終了時にGPが余った場合はゲーム内通貨に変換されるので、1クレなら2曲、2クレなら5曲やった方がいいと思います

 

というわけで実際にプレイした話です

 

基本情報は公式見れば載ってるので大分割愛します(説明面倒くさいだけ)

 

4段階の難易度やレートはチュウニズムと同じようなものなので、プレイしたことがあれば特に迷うことは無いと思います

 

特筆すべきなのはチャプターの選択で、イベント(現在はバンドリ)の方を選ぶと基本的にバンドリの曲しかプレイ出来ません(追記:曲の選択画面で戻るボタンを押せばチャプター選択画面に戻れました)

 

ただし、一度通常のストーリーの方でクリアした楽曲のみはプレイ出来る仕様になっています

やってみて思ったのは、映像で見て思っていたよりは出来ました

 

ただ、音ゲー経験者の場合は初期設定のスピードだと明らかに遅すぎるので設定で変えるのをお勧めします

 

スピード設定もチュウニズムと一緒で曲と難易度を選択した後で出来ます

 

あとはキャラクターなんですが、いまいち理解してないんですけどもオンゲキの筐体とは別にカードを印刷する機械があるので、ゲーム内で入手したカードは一枚1クレジット、またはその機械で1クレジットを払ってガチャを引くことも出来ます

 

そのカードを筐体にセットすると、そのカードのキャラがゲーム内で使えたりします

 

僕はキャラにこだわりがあるわけでは無いので、余程のことが無い限りは印刷しないと思います

 

あとはよくあるマイページ的なやつで、これが一番問題なんですが、通常利用に月額で300円ちょっとかかります

 

そこまでして見るかねえ...?

 

って訳で全くを持って課金する気はありません

 

ボタン式の音ゲーのプレイ経験はあまり無いですが、初心者でも楽しめたので良いゲームだと思います

 

ただ横のボタンを押す時に勢いをつけると壊しそうなので控えめに叩くと反応しなかったりするんで某洗濯機のように軍手つけるべきなんでしょうか?

 

全体をまとめると、一部は(他の音ゲーと比べると)お金がかかるところはあるけど、システム自体は斬新なので特に音ゲー経験者にはオススメしたいですし、アニソンやボカロも多いので初心者の方でも是非プレイしてほしいですね