定期的不定期更新

まんがタイムきららキャラット感想 2021年1月号

※ネタバレを含んでいるのでまだ読んでいない方は閲覧非推奨です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

黒田bb先生「Aチャンネル

 ついに完結となりましたか...雑誌で追ってたのは二、三年くらいでしたが毎月ほのぼのした雰囲気で話が展開していくのがすごい好きでした。主人公が送り出す形で終わるっていうのはAチャンネルが持つ”主人公とそれ以外のキャラが違う学年である”という特徴が表れた感じの終わり方ですよね。自分は卒業しないからこそ中々積極的に送り出せない葛藤を抱えつつも、年の差が一つあるくらいじゃ今までの関係は変わらないことをるん達に気付かされるというとてもいい回でした。せっかくなら管理人さんみたいに毎月やってたコーナーの復刻もしてほしかったなあと思ったり。また次回作が読める日を楽しみにしています。

 

得能正太郎先生「NEW GAME!①」

FS4の製作は今までに関わってきた人たちがみんな力を貸していて、どんどんと大きな輪になっていますね。まさに集大成って感じがします。姉妹の間の隔たりを超えてついに希望が見えたって感じですがこのまま上手くいくのでしょうか?

 

あfろ先生「mono」

突然のように出てきたシネマ要素w高校生の時に映研でVRのホラー映画を撮影するのを手伝ったことを思い出しました。田島さん、見た目以上に幽霊部員(物理)感すごいなw(すごいしょーもない話なんだけど幽霊(物理)って言い方も違和感あるな...)

 

中山幸先生「ブレンド・S

ひでりって普段はお調子者感全開だけど、自分の好きなこととかやりたいことに向かうのは全力ですよね。特殊な事情(その辺の用語詳しくないんですが多分TS?)があることもあって人一倍覚悟というか目標意識が強いんですかね。何にせよ二人の掛け合いがまだ見れるみたいで安心しました。

 

浜弓場双先生「おちこぼれフルーツタルト」

ぬあ、ようやくロコ先輩からサイン貰えたんですねwあんみつの三人妹の部屋で猫耳付けて下着で寝てたかと思ったらすごい変わりようだなwキャットプロには犯罪者しかいないのか?というセリフとんでもないブーメランなんですが......

 

ちうね先生「紡ぐ乙女と大正の月」

 遊びの一つとっても大正時代と今では全然違いますねえ。ただいつの時代でも悩みの種は変わらないみたいですね。健頭丸のうさん臭さがすごいw

 

伊藤いづも先生「まちカドまぞく」

 確かに桃最後にしれっとすごいこと言ったなwあれだけのカードがあるってことはやっぱヨシュアさんってすごいまぞくなんですね。那由多誰何、目的とか目標というより根本的な物の考え方が違いそうなのでかなり手強い感じになりそうですね...

 

険持ちよ先生「RPG不動産」

琴音、全身日焼けのせいで体がヒリヒリするから服着るとき辛そうですねw折角島にずっといるんだからもう少しゆっくり焼けばいいのになあwところで亀と兎が家族ってのも何か面白い話ですね(うさぎとかめみたいな対立するものぽいイメージがあるので)。

 

GAGAGA先生「あやしびと」

 さすが校長とだけあって強さは圧倒的なんですねえ。読心で先手を打って力技でねじ伏せるのシンプルな強キャラ感ある。みぞれとふぶきの間のコミュニケーション、難があるどころじゃないから距離を縮めるだけでもかなり苦労しそうですね...

 

まえ葉先生「みこへんげっ!」

 えりかがチャットでナチュラルにネット用語使ってるの面白いなwP97のすずらのセリフが色々と強すぎる...おそらく今これを読んでいる方もインターネットの古傷ありますよね?一回界隈の人とエンカした時には全く感じなかったんですが、ネットの人とリアルで会う時に容姿が気がかりになるのは女子特有な感じですねえ。

 

ラパメリ先生「魔法使い降臨!!」

 最初は怒涛の勢いで物語が始まったかと思えば状況説明だけで三時間も経過するのすごいなw魔法を当たり前のように受け入れてるのも中々ですが何より自分が現代日常ものの世界にいると認識できるメタ(?)的な視点を持ってるのが怖いな...w

 

Quro先生「恋する小惑星

 あおのメイド服に対する抵抗が必死すぎる...wくじら座ってそんなすごい見た目だったの!?と思って調べたらマジでバケモンだった...そりゃみらも可愛くするわなという感じ。今回の文化祭は前回以上に各分野が合わさっていてより一致団結している感じがしてかなりこの作品のテーマが感じられるので好きです。

 

幌田先生「またぞろ。」

 殊と楓が欠席してるのに二人よりも竹屋先生の方がダメージ受けてるの不憫すぎる...wハムちゃんって巴が留年して離れていくのに怒りつつもかなり心配していて、娘が家出した母親感ないですか?

 

逸見先生「しずえちゃんは今日も眠れない」

 ついにしずえに抱き枕友(?)ができる日が...?七味とわさび入れたマフィンが美味しくなってるって逆に才能あるんじゃないか?という感じがしますw眠れない+眠らせてもらえないのダブルパンチで悲惨なことになってますが果たしてちゃんともてなせるんですかね?

 

みらくるる先生「メイドさんの下着は特別です。」

 もしご主人サマが演技後にランジェリーを投げられる側だったら今頃ランジェリースケーター(?)になっていたかもしれないですね。スケートリンクってどうやって氷貼ってるのか分からないけど氷像の間に水貼ったら一日でできるかも?

 

優しい内臓先生「死神ドットコム」

 借金取りに呪いをかけられるくらいだし、霊の方が死神の才能あるんじゃないか?wきらら作品としては信じられないくらい泥沼な感じの作品ですが、そういう環境だからこそ光る”きらら”が出てくると思うのでぜひ連載になってほしいです。

 

和多乃原かぼれん&カガミツキ先生「ぴぼあらふぃごれ!!」

 自分も球技に慣れてないから複数のことを同時にできないのすごい良くわかるな...何だかんだで千歳と茜の二人とも仲良くなれたしあのご褒美は必要経費って感じでいいんじゃないですかね?w

 

あひる先生「かぐらまいまい!」

滝行やったことないけど命の危険があるくらいなのに気持ちいいで済んでいる咲耶ちゃんかなり体強そうですね。最後のお姉さんの反応からするに、こふく達の成長を見守ったらいなくなってしまうかもしれないなあと思いました。

 

うら先生「魔王の娘からは逃れられない」

 相当努力してるニアより才能の塊みたいなルルの方が圧倒的に強いの不憫だな...読んでる途中で気付いたけどニアの形態が上がるごとに髪の結び目とか分け方が増えてるから、最後みたいに何人かでまとまったら髪型すごいことになりそうw

 

ねこざとう先生「星夢細工のシュトーレン

 ベルもマロンと同じで何か秘密がありそうですね。最後の方のコマに羽根っぽいのが見えたから天使とかと関係があるのかな?三号連続ゲストなのでここで一度途切れてしまいますが、また続きが載るのを楽しみにしています。

 

文月先生「おか研」

 なんか定期的に話が載ってる気がしますね。天日干しする作業ってめんどくさそうだし既製品買いたくなるのは分かるな...wエビフライから漫画まであるのにかき氷はない神様のラインナップが知りたい。

 

得能正太郎先生「NEW GAME!②」

 コウの青葉達への叱咤も、ブルーローズがゲーム制作にこだわりを持っているのを信頼している裏返しという感じがしますね。読んでから改めて考えるとノアのキャラデザも大きな変化でなくてもかなり印象変わるしキャラデザってすげえなあってなりますね。

 

 

 

<今月の一コマ>

まえ葉先生「みこへんげっ!」のP97左下のコマですねw

もう見た瞬間に今月はこれだなと確信しました。セリフと表情、背景が上手い事合わさってかなり突き刺さるコマになってるのがツボにハマりましたw

 

 

 

最近授業とか課題が忙しすぎたせいでかなり投稿が遅くなっちゃいました...でもその割にはそこまで大きな変化とかがないせいでここで語れるようなことが起きてないのが辛いです。

 

一通り落ち着いたらゆっくりできるのでそしたらシャドバとかきらファンとかをガッツりやりつつ年末を迎えようかなあと思ってます。

 

あと最近TCGできてなくてフラストレーションが溜まり気味なのでどなたか誘っていただけると嬉しいです(遊戯王ポケカは触ってますが他のでも全然良いです)。