定期的不定期更新

まんがタイムきららMAX感想 2021年7月号

※ネタバレを含みます

 

 

 

 

 

 

スーパーまさら先生&うみのとも 先生『私を球場に連れてって!』

最後はみんなが大人になった後で終わりか~とか思ってたらまさかの時事ネタ突っ込んでくるとはw(作品内で)二年分ちゃんと連載できて良かったです。というか時間が経ってもキャッツ優勝できてないのかな......


はまじあき先生『ぼっち・ざ・ろっく!①&②』

MAXで二話掲載珍しいですね。ひとりもヨヨコもコミュニケーションに難はあれど人を引き付ける能力がありますよね。集合写真の時もそうだけどひとりって同じものを何枚も貼らないと気が済まないのかな......?


はんざわかおり先生『こみっくがーるず

琉姫、同級生が売れっ子作家かつ後輩から好かれているせいで孤立する運命なの不憫だな......ただそれを創作の原動力にできるのはたくましいですねwその内メンタルが危ないことに(既にヤバそうだけど)ならないかが心配ですね。

 

相崎うたう先生 『瑠東さんには敵いません!』

文美があまりにもいい人過ぎて瑠東さんの本心が出てないけどこの二人の関係性はまだ少し遠そうな感じですねえ。P32-33の夫婦漫才みたいなノリのやりとり好き。


笠間裕之&柴朗先生 『妖こそ怪異戸籍課へ』

スクーターが300kmで走ったらサービス以前に違反じゃないか......?w何だかんだで夏生さんって妖怪の事を放っておけないんですよねえ。方法は違えど結構みんな社会に順応してますよね。


谷津先生 『ホレンテ島の魔法使い』

ロールキャベツ食べた時のかるての反応食べ物を食った時の反応じゃないでしょw市街地以外の所で聞き込みをやる必要があったり、ユシャが多分外の内容をしていたことから街の外側の世界に焦点が当たりそうですね。


相馬康平先生&日下氏先生 『桔香ちゃんは悪役令嬢になりたい!』

地声がアニメっぽくない声優さんがキャラの声披露するスイッチ切り替わる感じが好きなんですよねえ。これから新しい役やる度に桔香のキャラが迷走していきそうw

 

こかむも 先生『ぬるめた』

 ひたすらくるみを鑑賞する会でしたねえ。普段あんなに活発(暴れてるとも言う)なのにロングにした時どの髪型も似合ってますよね。ちあきってあんま表に出さないけど結構重そう。


なじみ先生先生 『しょうこセンセイ!』

8年教師をやったおかげで翔子先生も大分(見た目も含め)大人っぽくなりましたね。自分が母親から教師のやり方を教わったのと逆に今度は教える立場になって、先生の先生になったのが成長したなあと感じます。結構唐突な最終回だったのでかなり驚きではありましたが連載お疲れさまでした。また作品が載るのを楽しみにしています。


しろううらやま先生 『エンとゆかり』

しょうこセンセイ!に引き続き、終わっちゃうの!?となった作品第二弾。てっきりこここから壮大な物語が......みたいになるのかなあと思ってたのですごい残念です。エンをかけて決闘みたいな感じになってたけど戦い方がめっちゃ平和的でほのぼのしてますね。


くろば・U先生 『ステラのまほう

最近の飯野さんのオタクとしての堕ちっぷりがすごいなwそして行き着く先は同じになっちゃうのは双子だなあと。枝葉末節にこだわりすぎると製作が終わらなくなる...みたいなのどっかで見た(もしかするとステまかも)けど分かっててもやっちゃうんだよなあ......


土管先生 『いのち短し善せよ乙女』

乙女(男)という矛盾w普段は女性同士だから発散できなかったものが、乙女が男になった途端に漏れ出てる感じですね。恋人(設定)がそうじゃなくなる日がいつか来るのかな?


カコベン先生 『ハルメタルドールズ』

メタルチズ的にはハルが自分の道を見つけられたからこそチズの中に残ることを選んだんですかね。ただそうなっちゃうとポップシンガーへの道はまた険しくなっちゃうんじゃ?wメタルチズを怖がるくらいだった最初のころと比べると、自分の目標に真っ直ぐ進めるようになって精神的に強くなったなあと思います。また作品が載るのを楽しみにしています。


日芽けい先生『ちなはきょうも幸福です。』

チロノタ、不思議な名前なんですが調べても元ネタが分かりませんね......神様の名前からとってきてるんでしょうか。不幸なちなだからこそ貧乏神と仲良くなれるんじゃないかなあと思います。何気ないことから幸せを感じられるのっていいですよね。


こんぱる先生&ふじしまぺポ先生 『のむラリアット!』

星先輩の話、経験者だし多分間違っていないからこそ難しいものがありますね......あの判断のお陰で勝てたのかもしれないけど、みるくの気持ちと板挟みになっちゃうのが辛そうです。二回戦から既に強敵が出てきてますがあの巨体相手にどう立ち向かうんでしょうか......?


MOTO先生『猫だってキスをする』

猫の擬人化はよく見かけますが、表現上は擬人化してるけど実際は普通の猫っていうのは珍しいですね。ミミとちとせは捨てられたみたいだしまりあも何かしらあるのかな?今の飼い主の家ではみんな自由気ままにできてて良かったですね。


Koi先生 『ご注文はうさぎですか?

フユが周りに馴染んでいくのが、チノが周りの人たちと仲良くなっていくのを思い出しますね。あんこは普段は無表情だけど甘兎庵の陰の立役者ですね。というかやっぱり最初にあんこに好かれるのはシャロなんですねw


杉原ぽてと先生『JSリトルスターズ!』

TSどころか両性具有か......かなりレベル高いなwアレがついてる状態で女性用の水着着るのはかなりリスキーでは?シレっと書いてあるけど秘密なら私もあるしって言葉、ミカエルの秘密と同レベルだとしたら相当なもんじゃないか......?


セトユーキ先生 『六条さんのアトリビュート

自分もこのみほどではないにせよすごく共感できる悩みですね......同年代とかで積極的に創作活動やってる(さらに言うと長けている)人見るとかなり差を感じます。六条さんって毎回自分の好きなことを話してるように見えて結構気を使ってますよね。


永山ゆうのん先生 『初恋*れ~るとりっぷ』

最初は二人の気持ちがすれ違っていましたが、最終的には部長と同じ大学に入るという新たな目標(?)ができたので卒業した後も頑張れそうですね。住むところが離れても電車でお互いの所に行ったりとかしてそうですよね。


つみきつき先生 『今日の授業は恋愛です!』

りっか、なとせに続き今度はしらべの回ですね。他の二人と違ってあまりガツガツした感じではないけど、ここぞって所での押しが強いですね。落ち着いた性格はさがりと似てるしまた違う感じのカップルになりそう。


タツノコッソ先生 『社畜さんと家出少女』

ユキの問題が解決されないままずっと放置されているわけですが、文化祭でいよいよ手紙の主(多分親なのかな)が干渉してきそうですよね。二人で同じ屋根の下で暮らせる生活もこのままじゃいかなくなっちゃうのかな......

 

<今月の扉絵>

 つみきつき先生「今日の授業は恋愛です!」です。

 

<今月の一コマ>

 相崎うたう先生「瑠東さんには敵いません!」より、P32左4コマです。

 

 

 

大学の試験の都合で先週かなり忙しかったので、ただでさえ遅いブログがさらに遅くなっちゃいましたね......こないだアンケの期限より前は実質セーフとか言ってたのは何だったのか。

 

ほんとは近況トーク~的なのは次に書くキャラットの方にまとめて書こうと思ってたんですが、何やら界隈にささるホットな話題があるのでそれについての所感を。

 

事の発端(まあかなり前から話題になる内容ではありますが)は例の単行本派のツイートですね。多分調べればすぐ出るので知らない方は検索してみてください。

 

リプ欄なり引用見ると様々な意見(概ねマイナスな感じ)があるんですが、最初にパッと見た時に思った印象として「何で赤の他人に行動を制約されなきゃいけないんだ?」というのがありました。ちょっと語弊を恐れずに書いたので補足すると、発売日以降に雑誌を読むこともその感想をツイートすることも読者からすれば自由なわけですよね。特にこういったブログという形ではなくSNSでの投稿は、このオンライン上での空間では対面でのコミュニケーションで日常的に喋るという行為と大きくは変わらないわけで、「○○の感想を口にすることを止めてください」って言われたら誰であれおかしいことに気が付くはずです(ツイ主がそうじゃない可能性はありますが)。

 

このブログで過去にまぞく2期のリークに関して少し意見を書いたことがあるんですが、ああいった不正な手段で外に出てしまった情報を規制しようとするのであれば勿論賛成です。ですが手段・時期の全てが正当なものをその対価を払って得ている以上、その対価を払わずにいる単行本派の人が自己都合だけで行動を規制するのはさすがに身勝手なんじゃないかなあ.....という、一雑誌派からの意見でした。

 

とはいえ自分もあくまでお金を払って読ませてもらってるだけで、造詣が深い界隈の人からすれば薄っぺらい意見かもしれませんけどね。