定期的不定期更新

まんがタイムきららキャラット感想 2021年7月号

※ネタバレを含みます

 

 

 

 

 

険持ちよ先生「RPG不動産」

アリス達はファーに危害を加えるつもりはなさそうですが、やっぱり戦いの場に連れていくつもりなんでしょうかね?そうなると無理やりファーを連れ戻すだけじゃ解決しなそうです。絵に魂を吹き込む能力って、全オタクが羨みそうな能力ですねえ。


得能正太郎先生「NEW GAME!」①&②

初めてイーグルジャンプに来たときはレベルの違いから失望していたたまこも、自分より上の人に教わりながら上達していけるくらいに強くなりましたね。温泉旅行のメンバーは結局初期の4人になりましたが、確かに言われてみるとこの4人だけの絡みって最近あんまないですね。あとひふみ先輩見て思ったんだけど黒髪の塗り方少し変わったかな?


浜弓場 双先生「おちこぼれフルーツタルト」

ホホの「市の許可は?」ってセリフ見てアニメ関連の色々を思い出しちゃって不覚にも笑ってしまったw今までは変態的な妄想はあんま実現することはなかったけどついに実行しちゃったか......w


中山幸先生「ブレンド・S

付き合い始めたばっかなのに考えてることが将来的すぎるwそして苺香と店長の関係が進展したことで他のペアにも転機が来るのか......?今後の恋愛模様が楽しみです。


Quro先生「恋する小惑星

もうこれデートどころか間違いなくカップルでしょ......wあおを振り回すみらと振り回されつつもみらのことを分かってる(メニューの件とか)のがまさに”デキてる”感強い。


カヅホ先生「キルミーベイベー

某人間コンテストを彷彿とさせるグランプリですねえwいつも通り自爆して大会に参加できないのかと思ったら自分から爆発しに行くのねw芸術は爆発だし爆発オチでも芸術点は高そう。


あfろ先生「mono」

確定申告、今のところ全く縁がないけど毎年年度末に色んな人が悲鳴上げてるから大変なんだろうなあ......と思います。アキさん何だかんだでアニメ化作家が知り合いに二人もいるの贅沢ですよねえ。


幌田先生「またぞろ。」

詩季って優等生に見えるけど結構いたずら好きなところもあるんですね。は?で始まりは?で終わると無限ループ味がある。自分の失敗をさらけ出すのってすごい抵抗感のあることですよねえ......殊自身がまだちゃんと受け入れられていなかった留年という事実をようやく飲み込めるようになってきた感ありますね。


優しい内臓先生「死神ドットコム」

確かに借金減らすのが目的のはずなのに最早所持金を増やす努力すらしなくなっちゃってたなwそれぞれが個別に生活すると生活水準が低くなりすぎるから、二人一緒に住んだ方が相互作用で生活水準が上がるのすごいなw


逸見先生「しずねちゃんは今日も眠れない」

今回はしずねが珍しく普通に寝られてると思ったら、逆にねねが眠れなくなるのかwしずね母、かわいいからねねのこと気にせず受け入れちゃう辺りしずねと似てますね。


肉丸先生「ばっどがーる」

先輩をめぐる最大のライバルが涼になった(勝手に思ってるだけ)けど先輩からすると優の方が大分特別扱いされてますよね。扱い方はかなり独特だけどwそしてどんなにワルをするという信念があっても連絡先欲しさには抗えないかw


猫にゃん先生「ニチアサ以外はやってます!」

ようやく本格的な部活動が始動!って感じですね。ああいうスーツって着ぐるみみたいに視界あるのかと思ったら真っ暗なんですね......熱もこもりやすいし見た目以上にキツそう。バスケやってた(陽キャ)のがちゃんと活かせてよかったですね。


黒猫のそれ先生「みちくさステップ」

新しく部活を始める作品はだいぶありふれていますが、部活を辞めるところから始まるのは珍しいですね。あと言われて気づいたんですが登場人物の名前が一切登場しないんですよね。不思議な出会い(某作品の誰そ彼時的な?)が演出されていて上手いなあと思いました。


真宵葉先生「ちょこりき!」

みんな手に入れたばかりの能力だし、ノートにまとめていくうちに新たな発見がありそうですね。奈乃の能力も全く役立ってないわけじゃないし(痒いとこに手が届く感)その内良い活かし方が見つかるかも......?


GAGAGA先生「あやしびと」

またふぶきと校長の時以来のバトル展開か?と思ったけど最後にさりげなく牛鬼がかなり重要そうなこと口走ってますね。妖人じゃないってことは元の世界から直接やってきたりしたんでしょうか。


あひる先生「かぐらまいまい!」

最後のコマ、神様が写ってるのもそうだけど未来の部員が伸ばした手までちゃんと描いてあるのがいいですね......御神楽を通してそれぞれが進む道が決まり、新たなメンバーが加わることでさらに活動が広がっていきそうです。連載お疲れさまでした。また作品が載るのが楽しみです。


桜Qり先生「ポンポコタヌキとへっぽこ王子」

豆子があまりにも純粋(というか正直?)すぎて周りの人に振り回さ絵れまくってるw最早師弟というより保護者のような介護っぷりですねえ。再来月から連載開始ということでこれから豆子がどのように成長していくか楽しみです。


まえ葉先生「みこへんげっ!」

えっ急に最終回......?特にアナウンスもなかったからびっくりしました。最後に浄化するのはえりか自身なんですね。自分が自分の過去に干渉するって何か取り返しのつかないことが起こりそうな雰囲気が......


わたなべみづ先生「魔界に天使がやってきた」

エリナに友達になろうと言われてあれほど泣くってことは記憶喪失になる前にかなりのことがあったんですかね?天使と悪魔で接点はなさそうなのにどういう繋がりがあったんだろう。あとP171で声かけてた謎の人怪しくない?


たそがれ先生「めがみさまのおねがいっ!」

MAX×○○しないと出られない部屋で例の同人誌しか思い浮かばなかったwかなり無理やりではあったけど結果的には(ほぼ)告白までいって急接近しましたね。


泊里奈和先生「ちぐはく*るーむしぇあ」

手紙の筆跡をわざわざ変える時点で大分巧妙だと思うけど、先生がまさかの一枚上手という......w人をダメにするソファー、実物を触ったことないからどんな感じなのかすごい気になる。

 

 

<今月の扉絵>

 険持ちよ先生「RPG不動産」です。

二人が笑っているのに背景は割れているのが不穏な感じや儚さがあって好きです。

 

<今月の一コマ>

猫にゃん「ニチアサ以外はやってます!」より最初の3コマです。

あのたるんでる三人の置物とかあったら欲しい。

 

 

さーてMAXの方にも書きましたが課題が忙しかったりでかなり遅くなりました......多分来月分もちょっと遅くなっちゃうかなあという気がします(もちろんできる限りの努力はしますが)。

 

というわけで少し近況トークをば。ブログには書いていませんが現在ウマ娘に絶賛ハマり中です。ゲームを少しやってみて面白そうだと思い、アニメを一気見したらもうドハマりしてましたね。最近はジェミニ杯で暴れ散らかすゴルシを見ながら楽しんでます。あとTCGプレイヤーとしては7月にウマ娘のスリーブが再販されるらしいから楽しみです。それからセイウンスカイ来てくれ......もう石が絞り出せないから課金しかないのか......?

(追記)セイウンスカイ来ました!!!!もしダメだったら沼るか?とか考えてただけにマジでありがたい......頑張って育成してきます。

 

気付いたらそろそろこのブログ(というかこの感想)を再開して1年になります。相変わらず文章もアウトプットの仕方もヘタクソなままですが、このブログは続けていこうかなあと考えてます。そもそもこれをちゃんと読んでる人が果たして何人いるのだろうかって話ではありますが。あとは他のジャンルにも手を出したい(普通のブログっぽい事とか)。

 

そういえば最近何度かツイートしてるんですがそろそろ本棚の容量が限界になりつつあるので(既にキャパオーバー気味)、雑誌を処分しようと思うんですが上手い保存法(スクラップとか)を知ってる方がいらっしゃったら教えて欲しいです......。