定期的不定期更新

まんがタイムきららMAX感想 2021年8月号

※ネタバレを含みます

 

 

 

 

 

 

 

はまじあき先生 『ぼっち・ざ・ろっく!』

ギリギリで通ったとはいっても、やっぱり投票で選ばれるくらいだからバンドとしてレベルアップしてるんですね。ぽいずんさんに言われたひとりとそれ以外の実力の差が埋まったことで文字通り”結束”度が上がりましたね。


はんざわかおり先生 『こみっくがーるず

修学旅行、それまでの研究旅行とかと違ってやらなきゃいけないこと何にもなかったからただひたすら遊んでた記憶しかないなあ......あすか先輩ほど真面目な理由じゃないものの、やっぱ修学旅行って中々代えがたい経験でしたね。虹野先生は運が悪いというかある意味持ってるというか......w

 

笠間裕之先生&柴朗先生『妖こそ怪異戸籍課へ』

中々予想外な方に話が進んでますねえ。妖怪の手助けをしている睦子までもしかしたら妖怪かもしれないとは......確かに何で怪異戸籍課にいるかって明かされてないし、骨食との過去とかも関係してるのかな。


相崎うたう先生 『瑠東さんには敵いません!』

和村さんって眼鏡属性とバカキャラ両立させてるのか......P36の瑠東さんのデフォルメ今まであまりない感じのテイストですね。もう瑠東さんの和村さんへの扱い方(とかモチベの出し方)が完璧だしもうずっとこのままでもいいんじゃない?w

 

谷津先生 『ホレンテ島の魔法使い』

今までかなり大雑把だった魔法が急に理論的な物になって、魔法がそもそもどういうものなのかの核心に迫ってきてますね。そしてこの”本人の知識に応じて魔法でできることが増える”ってのが正しいとすると人によって使える魔法が異なる、というよりは断片の違いってだけでもしかすると共通で使えるものがあるかもしれないですね。

 

つみきつき先生 『今日の授業は恋愛です!』

こみね、4人の中だと恋愛以外に学業と仕事も抱えていて普段の姿からは想像つきにくいけど一番の苦労人ですね。これでそれぞれのキャラが少し深掘りされたわけですが、さがりからすると逆に1人を選ぶのが難しくなりそう......?

 

こかむも先生 『ぬるめた』

麻雀、ちょっと前に触ったんですがルール覚えたくらいで最近あんまやってないな......くるみのイカサマ、牌を新しく生成するとかもはや不正の枠を超えてるでしょwネットの知り合いが実はリアルで近くにいたというよくあるやつ、実際にあるんだろうか。あと横についてる麻雀の用語の注釈が雑すぎるw

 

相馬康平先生&日下氏先生 『桔香ちゃんは悪役令嬢になりたい!』

相変わらず悪役なのかは置いておいて、他の人(未来のシモベ?)への気遣いから人望を集められるのは上に立てる才能ですね。委員長、真面目すぎるとは思うけど他の二人に比べるとまだ普通のシモベっぽくない?

 

しろううらやま先生 『エンとゆかり』

前回やってたアレ、ただのじゃんけんじゃなくてあっち向いてホイだったのか......w前のような力は出せないけどようやくエンがパーティーに加わって、ここから冒険が始まるぞって所で終わっちゃうのか......戦闘シーンの迫力やゆかりがエンと一緒に冒険するために成長する姿など、面白い要素が多かったのですごい残念です。また作品が載るのを楽しみにしています。 

 

宇崎うそ先生 『ななどなどなど』

小町、自分が戦力にならないのを分かってて何で敢えて難しくなる方を選んじゃったんだ......w今後はさらにばあやが手放せなくなりそう。というかななどは折角ヒューマノイドなんだしもうちょい家事用の機能付けるよう頼んでもいいんじゃない......?

 

くろば・U先生 『ステラのまほう

マリカが突然製作に協力した理由って、本人は茶化してるけど意味ありげに珠輝を応援してるし何かしらの思惑がありそうですよねえ。生徒会長は普段は真面目に見えてイラスト部のところみたいにたまにアホの子っぽくなるの好きです。

 

日芽けい先生『ちなはきょうも幸福です。』

周りの人を不幸にしてしまう貧乏神でも、一緒にいることで見つけられる幸せがあるからそれが福の神になるためのヒントになりそうですね。チロノタも敵対的だったけどちゃんと友達の輪に加わったみたいで、これからのカガシの手助けになるといいですね。

 

Koi先生 『ご注文はうさぎですか?

改めて言われるとナツメとエルってどっちが姉妹か今まで明かされてなかったな......普段は妹に頼りっきりだけど、いざという時に自分が引っ張って行くのはまさにココアと通ずるものを感じます。

 

四月しづき先生『農道のファッショニスタ』

まさかの全員ファッションセンスないのにモデルを育てようとするというw「親しみやすさ」の絶妙な怪しい日本語感がダサさを際立たせてる感じがしますw全体的な作品のテンポとかやりとりの雰囲気が好みなのでこのまま続いてほしいです。

 

こんぱる先生&ふじしまぺポ先生 『のむラリアット!』

他のメンバーの手厚いサポートのお陰で自分が本当にやりたかったことを思い出して、星&みるくのペアも一歩距離が縮まりましたね。あと今回5コマがベースになっている所が多いなあと思いました(今までにあったのを気づけていなかったら申し訳ないです......)。

 

タツノコッソ先生 『社畜さんと家出少女』

ユキはまだお酒が飲めないので、ナルさんとお酒を飲みかわしながら語り合える関係性ってのもあってホドシマさんとナルさんの関係は大学の同期である以上にこの作品だと特別ですよね。バーとかでホドシマさんみたいに知識披露できるのってカッコ良くない?

 

メイス先生『リリカお嬢様に振り回される!』

愛情を受けずに育っていても、永野をぶった時に一瞬固まった(嫌われるのが怖いからですかね)ことなどから愛情には飢えているんだろうなあという感じがします。もしかすると愛情というか甘えたいだけなのかもしれないですね。

 

土管先生 『いのち短し善せよ乙女』

やっぱエリカは(実質)悪魔じゃないか!wというかそれ以上にこんなイカれたゲームを作った神もそうとうヤバいのでは。一日一善どころか多分十善くらいやってそうだし一日くらい免除してあげもいい気がする。

 

杉原ぽてと先生『JSリトルスターズ!』

ミカエルの家ってボロそうだし本当に何の援助もないんですね。一人称のボクが抜けないのは♂の名残りだけどそれはそれで好きです。天使の翼って食ったら絶対何かしら悪いことが起きそう。

 

はせあお先生『ユメル・マジカル・ボタニカル』

学芸員であるシーの知識を使ってユメルの魔法で新たな植物を生み出す、二人の長所を生かしあっていていいコンビになりそうですね。129って数字には何か意味があったりするのかな?

 

幸原ゆゆ先生『いただきますは天使と一緒に。』

天使が来たって突然送られてきても怖いけど誰も写ってないとそれ以上にホラーになるなwもはや心霊写真の類になっちゃってる。もやしご飯食べるくらいの生活なのにいきなり食費三倍になって大丈夫なのかな。

 

セトユーキ先生 『六条さんのアトリビュート

誤解が誤解を生むような紹介の仕方しちゃったけど大丈夫なのか......?(主に六条さんが)六条さんがこのみに投げかけた言葉は母親からの愛情があったから出た言葉なのか、それとも自分にはなかったから出た言葉なのかどっちとも取れそうだけどどっちなんでしょうね?

 

永山ゆうのん先生 『初恋*れ~るとりっぷ』

りんねとくるみの仲が進展したのでそれに影響されてそらと先生の関係も発展するのかな?とわが普通にそらの後押しをしてるの結構意外でした。どちらかというとまひろ先生に嫉妬する側なんじゃない?と思ってたので。

 

 

<今月の扉絵>

 くろば・U先生『ステラのまほう』です。

 

<今月の一コマ>

相崎うたう先生『瑠東さんには敵いません!』より最初の4コマです。

セリフや吹き出しどころか擬音語すらないのに表情のインパクトだけで全てが伝わってくるw

 

 

 

今回は珍しく早めに書き終わりました。今日がキャラットの発売日なんですがそっちはテストとかレポートの都合でちょっと遅くなっちゃうかな......と思います。

 

折角だから前回みたいに何かしらのテーマで語ろうかとも思ったんですが、良さげなトピックがあまりないんですよねえ。

 

そういえばkrrbyなるものにお邪魔させていただきました。まだほとんど顔出してないんですが、7月上旬のゴタゴタが済んだら遊びに行こうかなあと思ってます。