定期的不定期更新

まんがタイムきららMAX感想 2021年12月号

※ネタバレを含みます

 

 

 

 

 

 

Koi先生 『ご注文はうさぎですか?

まさかエイプリルフールの時のネタを本編に輸入するとはwフユがいるおかげでチノとかココア達の関係(旅行前の登場人物のつながり)を俯瞰して見るような感じになってるのいいですね。表紙も多分クロックワークラビッツからかな?こういう遊び心好きです。


はまじあき先生 『ぼっち・ざ・ろっく!』

前に無理やり遊びに行った時よりは夏休みらしいことしてますねw海に遊びに行く(というか夏に遊びに行く)の、ここ何年かできてないのでいいなあと思ったり。実際のS字あれの2/3くらいの幅で同じように乗り上げまくった経験があるから、そりゃストレスたまるよなあとなりましたw


はんざわかおり先生 『こみっくがーるず

普段はきちんとしていないといけない大人組がたまに昔に帰ったみたいな雰囲気で話してるのいいですよね。今までのやりとりを考えるとオリジナルの漫画で報われずに、いきなり飛び込んできたアンソロの方がクオリティ高いのは複雑な心境でしょうね......そして寮母さんまで漫画描き始めたらいよいよ住んでる人皆漫画家になるのすごいなw


笠間裕之先生&柴朗先生 『妖こそ怪異戸籍課へ』

饗子、妖怪だけど下手したら普通の人間より人間生活に溶け込んでるのすごくない......?(いやよく考えると成績悪くてドロップアウトする寸前だから逆に一番危ないのか......?w)理事長ですら簡単に仲良くなれるのは大物の予感。


相崎うたう先生 『瑠東さんには敵いません!』

今回は百々メインの番外編的な回でしたね。和村さん、家でも学校でもひたすら構われるの大変そうだな......実の姉をナチュラルにディスる(しかもかなり的確にえぐる)の攻撃力高いなw


宇崎うそ先生 『ななどなどなど』

人前に出るのすらできないのに、陰キャがライブで歌って踊らなくちゃいけないの大分ハードル高くない......?wチヤホヤされてるだけだと一生覚えられなさそうだけど本当にちゃんとできるんだろうかw


バニライタチ先生『白魔導士はゾンビの夢を見るか?』

白魔導士って特別な扱いを受けてそうだけどどういう立ち位置なのかな。ゾンビに噛まれたら普通その人もゾンビになるはずだから、アヤを治療できたってことはリルーの魔法はちゃんと効果があるってことですね。


永山ゆうのん先生 『初恋*れ~るとりっぷ』

ついにそらが先生に気持ちを伝えましたね......!あまりにも引きずっていたから皆にすごい介護されてますねw2人分のチケット取っとくだけでもだいぶ過保護だけど、途中でわざわざ背中を押すために追いついてくれるの優しいですよね。最初は鉄道が苦手だったそらがまひろ先生のおかげで鉄道のことが好きになる、良いストーリーでした。また作品が載るのを楽しみにしています。


MOTO先生 『お姉様のVな事情』

つい数週間前に成人したので先月までと違って飲む側の気持ちがちょっとずつ分かるようになってきたな......一人だと味とかあんま気にしないから、飲めない人でも近くにいるだけで食事が大分変りますね。


こかむも先生 『ぬるめた』

4コマの中にLINE風のメッセージ画面入れるの新しいなーと思いました。同じグループで会話してるのに混線しまくりなのはぬるめたらしいというか......w何だかんだでみんなにモンブラン振る舞うちあき優しい。


なじみ先生 『コンビニ夜勤のあくまちゃん』

店長(19)ってすなおがよっぽど優秀なのかそれともただ人手不足なのか......天子とかねねには餌付けされイレイナにはナメられるの大変だなw警戒心大分強めだけど果たしてちゃんとなじめるのでしょうか。


かたぎし先生『やみくも下町ぷりんせす』

一緒にいる相手が相手なだけに一般庶民の生活すっ飛ばしてない?w昼間から二人で飲んだりしてるけどそもそも貯金あるの......?この調子で部屋がきれいになる日は来るのか?w


メイス先生 『リリカお嬢様に振り回される!』

普段は身の回りのことを永野に任せっきりだったリリカが自分のハンデに抗って世話をしようとしていて、リリカの愛情が表れているなあと思いました。まだ素直にはなれないけどそのうちもっと距離を縮められるといいですね。


相馬康平先生&日下氏先生 『桔香ちゃんは悪役令嬢になりたい!』

ギャルも見かけによらないんですかねえ......?これも陰キャ(オタク)に優しいギャルの一種かな。イトのギャルに対する抵抗感が薄れたからそのうち桔香のギャル風ファッションが出たりするのかな。


えびぽ先生『にとーしんいもちゃん!』

さおり、身長だけじゃなくて食べる量とか家の規模まで全てがデカいな......wいもちゃんが突然喋るのって何が理由なんだろ(普段は謎コミュニケーションしかしてないからこそ)。


土管先生 『いのち短し善せよ乙女』

善行からほど遠そうなBL本をアイテムとして出すの鬼畜過ぎない?w乙女が最初に死んだ理由は結局明かされないままでしたね。もしかしたら回収する予定とかあったんだろうか。連載お疲れ様でした。また作品が載るのを楽しみにしています。


つみきつき先生『今日の授業は恋愛です!』

本物のカップルもいるみたいな話をしてたけど、逆に形式上だけのカップルを続けられるペアってあるの?wそういう関係から発展するカップルも見たいなあと思いました。ふと思ったけど最近の絵柄の顔がちょっと横長になりつつあるかな?


うるし先生『勇者召喚は想定外です。』

リリアに対して色々反応(主に浮いてる方だけど)はあるのに根本的な異世界から来てる所に一切ツッコミがないのは何故......?w内容1mmも分からないだろうにちゃんと座って授業受けてるのえらい。


こんぱる先生&ふじしまぺポ先生 『のむラリアット!』

前の試合はみるくたちのペアが活躍したから、今度は桃の番ですね。谷渋、汚いとは言われてるけどパピヨンは普通に実力がありそう。鐘白に対してどういう不正をしたんだろうか。


沼山勇馬先生&水那月09先生『おつよん』

すっごい元ネタに忠実な擬人化だ......w危険物ってかなり分類が細かいんですね。これだけ色んな種類の危険物が集まると管理するだけでも大変そう。内容的に連載にはならないと思うけど読み切りとしてのインパクトはかなり良かったです。


タツノコッソ先生 『社畜さんと家出少女』

鍵の話で改めて気付いたけどこの二人ってユキが転がり込んだとはいえ同棲してるんでしたねえ。お互いに同じ鍵を持つっていうのが関係の深さをすごく感じます。


なまず先生&さくらうめ先生『漫画的な宇宙で暮らすっていう事』

告知の段階から思ってたけどすごい癖が強い......wただ漫画の中の世界にいるってだけじゃなくて、メタ的な視点(他のコマを名指しで言及したり吹き出しで遊んだりとか)を取り入れているのがかなり好みです。これも多分連載にするのは難しい類なんですが個人的なネタの方向性の好みにかなり刺さりました。


くろば・U先生 『ステラのまほう

え?次回で最終回??いざ言われるとすごーく受け入れがたい感じがします(これでMAX読み始めた時からやってた作品が2つになるので)。自分たちがやってることの意味のあるとかないとかの話、ステまの根幹になる部分が表れてるなあと思いました。あと1話なのがすごい名残惜しいですが来月も楽しみにしています。

 

 

 

<今月一番好きな作品>

なまず先生&さくらうめ先生『漫画的な宇宙で暮らすっていう事』です。

話とか細かい設定部分も好きだし、ページの端に色々やりとりが書き込まれているところとかも作り込んでていいなあと思いました。

 

 

さてきららと言えば今ホットな話題が3つもありますね(そのうちの1個は超ネガティブですが)。それに関してはもっと詳しい方が色々書いてるんでそれ以上は触れないです。雑誌に関しては電子への移行も考えていたので残念ですねー。

 

というわけで残りの2つについてです。両方展覧会なんですがら展の方はちょっと(費用的な面で)厳しいかなーといった感じです。そのうち全国を回って関東近郊に戻ってきたらまた行きたいですね(追加された作品の展示も見たいので)。

 

ごちうさ展の方は立地的にも非常に行きやすいので機会を見つけていくつもりです。既にKoi先生ズだったりとか衝撃的な情報が明かされてるらしいので、既に期待値高いです。