定期的不定期更新

まんがタイムきららMAX感想 2021年11月号

※ネタバレを含みます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

相崎うたう先生 『瑠東さんには敵いません!』

初表紙おめでとうございます!ポストカード欲しい&保存用としてゲーマーズでももう一冊買いたいと思ってます。いやあ表紙のデザインがまず最高ですよね。二人の表情なんかもそうですが構図とかにも色々意味が込められていて最高......って感じです。本編の方もお互いを特別に意識してるのが伝わってきて、2人の関係ってやっぱ良いなあと思いますね。


はまじあき先生 『ぼっち・ざ・ろっく!』

自分はあまり想像つかない世界なんですが、音楽とか一個のものに打ち込む人だと大学行かないのも選択肢に入るんですねえ。運転、マジで自分でやると分かるけど基本的な操作を卒なくこなしてるだけでも十分すごいですよね。レース漫画みたいな運転とか絶対できる気がしない。


はんざわかおり先生 『こみっくがーるず

自分の好きな作品にならないと自分の実力を全部出しきれないのは難しいですね......話とか設定を一から作るのはまた別の難しさがあるから、それより既にあるものを生かす方が向いてるのかな?担当としては複雑な心境だろうな......


こかむも先生 『ぬるめた』

なんか腕飛ばしてるとアンドロイドというより異能力っぽくなってきたな......w腕だけで料理したら危ないけど、ちあきなら視覚くらいつけられそうじゃない?2話目の方の最後のページ開いたらヤング・テレホン・コーナーついてて爆笑しちゃったw何でよりによってぬるめたの後につけるんだよw


相馬康平先生&日下氏先生 『桔香ちゃんは悪役令嬢になりたい!』

メールの口調がすごい柔らかいのが桔香の人の好さが出てますねえ。りんごトルネード、りんごは良いとしてもトルネードは絶対おかしいでしょwというか葉月が桔香ディスってる時の方が悪役令嬢感ない......?


くろば・U先生 『ステラのまほう

いよいよ照先輩も来るとこまで来たなあ......って感じですね。今までは基本的にSNS部の初期メンバーに自分の心情を明かさないスタンスだったのに、それを曲げたってことは悪い意味でふん切りをつかせちゃったんでしょうねえ。


宇崎うそ先生 『ななどなどなど』

いくら引きこもりとはいっても、やっぱり人から祝われると嬉しくなりますよねえ。ななどのナチュラルディス、全て当たってるから余計刺さるなwただでさえメイド喫茶がハードル高いのに、歌うとフォトジェニックの要素まで足せるのだろうか。


笠間裕之先生&柴朗先生 『妖こそ怪異戸籍課へ』

今まではフワッとしか説明されてなかった妖怪の法律的な扱いの話が出てきましたね。妖怪は人間ほど単純じゃない(種類が多い)から分類だけでもかなり苦労しそう。のっぺらぼうの履歴書みたいに人間と同じルールじゃ上手くいかないところが多そうだから、まだまだすり合わせないといけないところは多そうですね。


なじみ先生『コンビニ夜勤のあくまちゃん』

今回飲みながら会話してるシーンを見て、それぞれバラバラの夢を持ってたり立場の人達が集まってるのがしょうこセンセイ!の時の寮みたいだなあと思いました。アルってあの見た目で飲酒できるのか......


つみきつき先生 『今日の授業は恋愛です!』

さがり以外の4人、さがりを奪い合う仲だけど普段は仲良いですよね。ついにさがりが恋愛嫌いになった理由が明かされそうですね。回想の感じだと生徒会長とさがりの二人割と仲良さそうに見えるけど一体何があったんだろうか。


谷津先生 『ホレンテ島の魔法使い』

島の外に出るのって前の時みたいに象徴的なシーンなのかと思ったらこんな普通に行っちゃうのねwにしても1話単体としての完成度高いな......都会へ連れていくというあむなりの魔法をかけたり、12時になったら島へと戻るとか要所要所に挟まってる要素がすごい好きです。


ゆーま先生&てまき先生『オウルデイズ』

改めて言われると確かにどうやって蛍って軍鶏扱いで入学できたんだ?w鳥っぽさ一切出してないのに。(人鳥に対しては)ドMな蛍はキリと付き合うのに一番向いてる人なのでは。


かたぎし先生『やみくも下町ぷりんせす』

さあやの年齢伏せてるけど明らかに成人だし、訳あってって絶対働かされそうになったって意味だよな......こやねの部屋にあるハニワ、癖が強すぎじゃない?wしかもかなりデカそう。


うるし先生『勇者召喚は想定外です。』

呼び出したのは幽霊じゃなかったけど、結果的に友達にはなれそうなので良かったですね。リリアはまず人間界の常識を教える段階で苦労しそう。


こんぱる先生&ふじしまぺポ先生 『のむラリアット!』

普段の4コマの時の雰囲気とは全く違って、試合の時の迫力やっぱすごいですよね。試合の内容もみるくと星先輩の協力あってこその勝ち方でしたね。交代のタイミングなんかはお互いの信頼あってこそだなあと思いました。


杉原ぽてと先生『おにこむそう!』

ミロクのお札、貼るだけで力を封印したうえで弱体化できるの相当便利だな......四天王、出撃の仕方が超雑だけど負けてもいいのか......?w


えびぽ先生『にとーしんいもちゃん!』

また癖の強い漫画が出てきたなあwこういうギャグ枠もあっていいと思うから続いてほしい。いもちゃん、2頭身どころかそれ以下にも見えるから学校の階段とか登るだけでも苦労しそう。


タツノコッソ先生 『社畜さんと家出少女』

一度は母親の来訪で心を揺さぶられたけど、やっぱり今の居場所はナルさんの家なんですね。小さい頃健康器具的な遊具のある公園によく行って遊んでたけど、今やったら絶対ナルさんと同じ反応する気がするな......


セトユーキ先生 『六条さんのアトリビュート

青木昆陽懐かしいなあ。歴史で習いました。普段は食い意地の張ってる六条さんも焼き芋になるとシェアしたくなるんですねえ。そういえば漫画とかだと焼き芋してるのよく見るけど実際にやったことはない気がする。


もくずしょい先生『まおつみ』

vsラッコの大群って(文字通り)レベルの低い戦いだな......wというか魔王がレベル0.01ならもうラッコ適当におしかければ倒せそうだし勇者要らないんじゃないの?w


Koi先生 『ご注文はうさぎですか?

いやマジで急展開すぎない......?冒頭のシャロの進路もそうだけどココアが木組みの街を出るというまさかの選択をしたのが驚きでした。いよいよごちうさも終わりに向けて進み始めてる感あるな......


永山ゆうのん先生 『初恋*れ~るとりっぷ』

ヒントがあえて難しくしてあるのは先生がそらを信頼してるのの表れですね。あれだけグイグイ行ってたけどプリシオンがそらのことを奪うんじゃなくて認める方向になったのは意外でした。まさか次回が最終回とは......新しい学年になったしプリシオンも加わった鉄道部の話まだ続くのかなあとか思ってたんですが......

 

 

 

 

<今月一番好きな作品>

相崎うたう先生「瑠東さんには敵いません!」です。

 

これについては内容と表紙込みですね。表紙のデザインも最高でしたし、内容もお互いが相手の事考えてそわそわしてるのがすごいもどかしいけどそこがいいなあとなります。

 

 

 

さて、ついに昨日瑠東さん1巻が発売しましたね!僕もそれに合わせて秋葉巡りしてきたんですが、単行本は確保できたものの雑誌の表紙柄のポストカードは入手できませんでした......たまにCOMIC ZINさんで配布してることあるんでそれを気長に待ちます。

 

今日もメロンブックスの通販で頼んでた分が届いたので、サイン本の応募してきました。今フォローしてる人の多くと接するきっかけがどうびじゅの時のサイン本なんですが、あの時は落選したので今度こそ当選したいです。多分明日書泉でもう1冊買って応募してきます。

 

あと単行本に合わせて予想外のキャンペーンやってきましたね。普段の行動圏内でいくつか場所探して写真撮りに行こうかなあと思います。

 

 

 

あとここからは完全に余談です。個人の意見なので参考程度に。

 

 

発売日昼にあったアンケートの話です。物申す!みたいな文句垂れるつもりはないんですが一応感じたことだけまとめておきます。

 

アレに対する僕の立場は消極的な否定です。というのもあのアンケートを擁護するだけの理由が見つからないからです。

 

何となく否定派を見ていて思ったのが、その根拠が作品に対する見方の押し付けということでした。

 

ただそれを見て思ったのはあれは所詮アンケートだから個人個人の意識が反映されたものでしかない、要はそれが公式の解釈にはならないってことです。それでも百合という定義の難しいものを無理やり線引きさせようとする行為自体はあまり良くないなあとは思います。

 

ある程度の知見のある人間なら多少なりともこういう結果になることが予想できるのでSNSを使って募ったんじゃないかとは思うんですが、だとすると燃えかけたら即消すという行動が謎なんですよね。正直投票の結果なんてある程度見えてる(僕が投票した時は大体8:2くらいでした。予想通りですね)ので純粋に知りたいと思って投げたとは到底思えないんですよ。なので何でやったのか本当に謎です。

 

だからまあ......何というかTwitterの広報担当の人がよっぽどアレだったんですかね。正直仮にも作品のタグ使うんだからせめて何かしらのチェックは要るよなあと思いました。対応の速さだけは評価できるので、その能力をもうちょい他の所にも使ってくれませんかね......とは思うけどそれはまた別の問題として話が広がっちゃうのでそこまでは言及しません。

 

まあちゃんと消したんだしこれ以上波風立てるようなことはしません。これ読んだ人も(多分いないけど)まあ悪い夢だと思って忘れておきましょう。