定期的不定期更新

まんがタイムきららMAX感想 2020年10月号

※ネタバレあるので読んでない方は閲覧非推奨です

 

 

 

土管先生「いのち短し善せよ乙女」

初表紙おめでとうございます!善行のためのアイテムが明かされないパターンは珍しい感じがしました。最初の四コマがマンネリ化するのを防ぐ意味では面白いなあと思いました。殺そうとする相手に一発でやられるデモニカ可哀想w

 

原悠衣先生「きんいろモザイク Best wishes」

今回は大宮家がメインの話でした。何となくBest wishesって話の構造上イギリス(忍、アリス)側か日本(綾、陽子、カレンなど)側のどちらかの回になるイメージがありますね。一応本編よりも未来の話ではあるんですが回想シーンなんかが結構挟まっているところは毎回が特別編みたいな感じがして好きです。

 

はまじあき先生「ぼっち・ざ・ろっく!」

交友の輪がそんなに広い方じゃなかったのでクラス替えの時のひとりの心境は分かりますねえ。個人的に25p右下のコマの表情めっちゃ好きですwまた新しいキャラが出てきましたが思ったよりひとりに好意的ですね。今後も何かしらで関わるんでしょうか?

 

しろううらやま先生「エンとゆかり」

かなりどんくさそうなゆかりなんですが本当に入会できるんでしょうか......?慣れてないのか、エンのメッセージが全部大文字の平仮名になってるの可愛らしいですね。ろつそーが割と好きです。最後のページ見て思ったんですがやっぱりコマの使い方上手いですね

 

スーパーまさら・うみのとも先生「私を球場に連れてって!」

プロ野球詳しくないんで知らなかったんですがマジックって増えたりしないんですね。たまつれ(略称自信ないので間違ってたら訂正してください)の世界では普通にプロ野球楽しんでますが現実だとそういう訳にもいかなそうですねえ......

 

はんざわかおり先生「こみっくがーるず

かおす先生、現実逃避のはずが予想外の大仕事になってましたねwにゃおす先生も逃げずにきちんと注射をすることができて良かったですね。

 

谷津先生「ホレンテ島の魔法使い」

詠といい酒屋の店主といいキャラが濃いですねwまさかこの漫画で酔ったまま演歌を歌うキャラが見れるとは思いもしませんでしたw日本酒や奈良漬けがあるということは普通に日本が存在する世界観なんですかね?

 

森永ミキ先生「旅する海とアトリエ」

いつも周りを明るくしてきた海が今回大きく悩んでいて、話の中でもターニングポイントになるんだろうなあと感じました。先月の時点ではもしかすると終わっちゃうのかなとか思ったんですが今月のを見て日本編が始まったらいいなあと思いました。

 

Koi先生「ご注文はうさぎですか?

ナツメとエルもやっぱりマヤメグと同じ学校だったので、旅行をきっかけにできた交友関係をもとにした話が今後広がっていきそうですね。ところで学校ある日の昼間から監視できる狩手さん暇なのかな......

 

タツノコッソ先生「社畜さんと家出少女」

ナルさんが病気なのもあってか全体的にユキがデレてる回でしたね。普段よりも一層ユキのお世話してる感全開でしたね。ナルさん働きづめなこと多そうなのでしっかり休んでください......

 

宇崎うそ先生「ななどなどなど」

扉絵のインパクトが半端ないwアバターだから表情一切変わらないシーンあるの、シュールだけど言われてみればその通りだったりしますね。周回とかに付き合えるあたり、ななどと萌の二人もゲーム廃人好きになるポテンシャルありそうですよね。

 

笠間裕之・柴郎先生「妖こそ怪異戸籍課へ」

妖怪ごとに様々な事情を抱えているので、それぞれに対応しないといけないというのは怪異戸籍課ならではの大変さですね。綾子さんは大分ガサツそうですけどお仕事大丈夫なんでしょうか...?

 

相崎うたう先生「瑠東さんには敵いません!」

待望のうたう先生の新作!千紘ちゃん最初見た時男かと思ってすごいびっくりしました(笑)今作は陰キャ側が主人公ということもあって、どうびじゅの時とはまた違った毛色の作品になりそうなので楽しみです。

 

なじみ先生「しょうこセンセイ!」

翔子先生本人も高校の文化祭を体験したことがないからか、練習から休憩まで全部全力で楽しんでいましたね。ストンプって名前自体は知らなかったんですがああいう音楽は聞いたことがあるので、かなり難しそうなことをやろうとしているのは分かるからそれをどう乗り越えるか楽しみです。

 

こんぱる・ふじしまペポ先生「のむラリアット!」

女子プロレス部の部員も尖った人が多かったですが顧問の先生もその上をいくインパクトの強さですねw顧問が練習に加わったことでいよいよ本格的になってきた感じがしますねえ。

 

カコベン先生「ハルメタルドールズ」

今までは謎に包まれていた生徒会長、思ったより悪い人ではなさそう?まあ違う方面でヤバいかもしれませんが(笑)今後ストーリーにも関わりそうなので今後に期待ですね。

 

こかむも先生「ぬるめた」

もつ鍋囲む扉絵が今まであっただろうかwぬるめたって四コマであることは崩さないままページのコマ割りを自由に変えまくってるのすごいですよねえ。今回のカニオケのページ見て改めて思いました。

 

永山ゆうのん先生「初恋*れ~るとりっぷ」

接続線という言葉は初めて聞いたんですが、意識してなかっただけで探すといくつもありますね。そら、 思い出の切符を失くしたのは災難ですね......果たして次回どうするのでしょうか?鉄道部がどう解決するのか気になります。

 

パン先生「ゆるわけっ!」

幽霊だけじゃなく魔法少女と悪の組織の幹部まで住んでるアパート、相当賑やかそうですねwこうなってくると幽霊のオリの陰が大分薄くなりそう...w

 

ごぼう先生「みわくの魔かぞく」

二人が入れ替わったおかげで普段気づかないことに気づける良い回でした。結局最初にビーとミラが入れ替わった理由って何だったんでしょうね?

 

セトユーキ先生「六条さんのアトリビュート

芸術の一環として写真を使うという件、先日行った美術館の企画展で実際にそういった写真を見たことがあるので分かるなあという感じがしました。

 

戸田大貴先生「委員長のノゾミ」

今まで何回も”お願い”してきた相手に、一年に一度しか書けない短冊に特別なお願いをする......すごく良い展開でした。MAXだと恋愛ものは珍しかったので終わってしまうのは名残惜しいですがまた新作を描いて帰ってくるのを楽しみにしています。

 

ゆーま&てまき先生「うちのニンジャが役に立たない!」

まさかのライバル忍者登場ですね。ただはやては仕えているというより買われているという方が近いですかね?w今後もどのような最新のニンジャアイテムが出てくるのか楽しみです。

 

くろば・U先生「ステラのまほう

ティッシュを引っかけるという言葉を初めて聞きましたw三年生たちが受験を意識するようになって、珠輝も自分の進路を考えるようになりましたね。理転するのと同じようにゲーム制作も上手くいくのでしょうか?

 

 今月のMAXにヤング・テレホン・コーナーというページがあったんですがあれただの広告(というか注意喚起?)ですよね?最初見た時これも漫画のページの一環なのか?とか思って頭抱えてました。