定期的不定期更新

まんがタイムきららMAX感想 2020年12月号

※ネタバレを含むのでまだ読んでいない方は閲覧非推奨です

 

 

 

 

 

 

 

 

Koi先生「ご注文はうさぎですか?

チノがフユに初めて会った時から思ってたんですが、フユってごちうさの登場人物の中では珍しく内気でチノと共通する部分がありますよね。他の人とも多く交流するココア達とは違った関係が見られそうですね。現在放送中のBLOOMも毎週楽しみにしてます。これを書いてる時はまだ二羽を見ていないんですが、このブログを書き終えるころには見てると思うので感想書こうかなーと思ってます。

 

原悠衣先生「きんいろモザイク Best wishes.」

今までは陽子のことをイジってた美月と空太も、いざ陽子がいなくなるとやっぱり寂しくなるんですねえ。隠そうとしても嬉しさが所々ではみ出てる美月が可愛らしいです。比奈の「正直アニメは小学校低学年までかなって」ってセリフ刺さる人多そうですねw

 

はんざわかおり先生「こみっくがーるず

 アニメ関連のお仕事って原作者の方が何をしてるかあんま具体的に知らなかったんですけど、かなり色々あるんですねえ。かおす先生のアニメの知識が意外な形で役に立ちましたねw

 

しろううらやま先生「エンとゆかり」

着々とゆかりの冒険者パーティー結成に近づきつつありますね。チリの「こんな気持ちも魔法になるんだな」の描写すごく好きです。最初の方でやってた自分の最期を想像する決断法、たまに使ってますね。自分の中でやりたいけどやりたくないような物事がある時に似たような感じで解決してます。

 

なじみ先生「しょうこセンセイ!」

 今はフレンドリーな翔子先生も昔はかなり違ったんですねえ。目つきが違うだけで随分印象が変わってる気がします。ところで周りの先生酒癖悪い人多いけど未成年に悪影響は出ないんでしょうか..?

 

こかむも先生「ぬるめた」

徹夜明けで深夜テンションだったキャラもいたからいつも以上にカオスでしたねwくるみにあと一本腕が生えたらカイリキーになれたのになあ(だからどうした)。ゆきのメクド(マクド(マック))に誘い辛いって言ってた件共感しかない...。

 

宇崎うそ先生「ななどなどなど」

萌が段々と拗れていってますね...。「好き」を言わせて録音するの中々に狂気を感じるwどこぞの漫画のキャラみたいに逮捕されない範囲で頑張ってほしいですねw

 

スーパーまさら&うみのとも先生「私を球場に連れてって!」

最後でファル子が登ったと言っていた宝満山、調べたら結構登るのに時間かかるんですねwこれをいきなり思い立って実行するファル子の行動力すごいな...。

 

土管先生「いのち短し善せよ乙女」

段々と最初の四コマの情報量が増えてきましたね。最初エリカでも連れてくるのかと思ったらまさかわざわざデモニカ連れてくるとはw確かにアホなのは間違いないなw

 

セトユーキ先生「六条さんのアトリビュート

普段褒めることがあまりない六条さんがはっきりと褒めてるってことは、このみにとってかなり良い変化になったんですね。結局大丈夫だったけど六条さんの悪霊verも見てみたかったなあという気もしますね。

 

ゆいち先生「150の恋事情」

この調子だと恋愛が始まるまでに苦労しそうですね...。というかここまで散々絡んでおいて名前覚えてないのかwP91の左下の表現中々良いですね。ページをめくりたくなるような感じの演出で好きです。

 

谷津先生「ホレンテ島の魔法使い」

 ほのぼのとした話に見せつつかなり物語の核心に迫っている感じですね。魔法の力を人々に届けるってのが最初の時に言ってた魔法が世界中に散らばるのと関係してるのかな?ユシャが敵対しそうになったりと今後の展開がすごい楽しみです。

 

タツノコッソ先生「社畜さんと家出少女」

キューちゃんそんな口調だったんですねw夢の中でも社畜から逃れられないナルさん不憫すぎる...。結局は夢オチでしたが、最後のページの4コマは本編の方を暗示するような感じで重要なセリフって風に感じました。

 

こんぱる&ふじしまペポ先生「のむラリアット!」

桃とみるくも初心者ながらそれぞれの長所(?)を生かして頑張ってますね。P116-117であえて四コマより細かくしてるのは、みるくのスピード感が表現されてて良いですね。桃と星がペアになるとは想像していなかったんですが果たしてどうなるんでしょうか?

 

カコベン先生「ハルメタルドールズ」

メタルチズって元のチズとはかなり独立した人格になっているんですね。気性は荒いけど何だかんだで良い人ですよね。やっぱりトワはハルの居場所を知っているようなので、これから大きく話が動きそうですね。

 

モトカズ先生「おしかけリブート」

 謎の光のように便利なワインwリボン(昆布)に手を突っ込むのツッコミどころ多いし中々にホラーだなwキュウにのませた薬を皆が飲めばエイも脅威じゃないのでは?

 

つみきつき先生「今日の授業は恋愛です!」

四人の中からカップルになる相手を選ぶってギャルゲ感がすごいなw5人でカップルを一組づつ組むと絶対一人余るので、その辺もどうなるのか気になりますねえ。さがりの天然のタラシも今後苦労しそうですね...。むしろ逆に有利だったりするのか?

 

くろば・Uステラのまほう

ここにきて飯野(姉)もオタクとしての活動が積極的になってきましたね。また最後に新たな火種の予感...?SNS部という枠を超えて珠輝達の物語がどういう風に展開していくのかすごい楽しみです。

 

ごぼう先生「みわくの魔かぞく」

一緒に同じベットで寝るって完全にデキてますね。かなり色々ありそうだけどとりあえず確定でミラとまいが同じクラスになれたのは良かったですね。夜に普通にベットで寝てるってことはミラも割と人間界になれてきたのかな?

 

御家かえる先生「メイドはお嬢様がお好き」

るいす以外の人はるいすの感情に全く気付いてないので大変そうですね....。絵柄好きだしキャラの表情豊かで面白いので、また作品が載るのが楽しみです。

 

はまじあき先生「ぼっち・ざ・ろっく!」

 虹夏が幼いころに言い出したことではあるものの、姉が出来なかったことを妹が果たしていく感じすごい好きです。大事なシーンは普通のコマ割りを使ってコマの使い分けをしてるのキャラのカッコよさが引き立ちますよね。

 

時十葉あい先生「ゆうちゃんねる」

ユーチューバーを目指す漫画というのは新しい感じですね。最後のところまで気づかなかったけどみんなそんなに仲がいいわけじゃないんですねwまずは仲良くなるところから始めないといけないのでかなり大変そうですねえ。

 

森永ミキ先生「旅する海とアトリエ」

ついに終わっちゃったかぁ~って感じです。毎回描かれていたすごい細かい風景や旅を感じさせる物語の展開がすごい好きでした。告知の時点でコマが載っていたんですが、その時からここでタイトル回収すんのか!となりました。二人の新しい旅を紙面で読めないのはすごい残念ですが、今冬に発表される次回作を楽しみにしています。

 

<今月の一コマ>

今月は「社畜さんと家出少女」より、P111左下のコマです。キューちゃんがミユの姿の良くわからない生き物(?)になった上その鳴き声がにゃーというカオスがたまらなかったです。

 

この一番最後に付け足すコーナーの名前は今後これで行こうと思います。

 

このブログを書き終わる頃にはかなり時間が経っていて、ごちうさは三羽が放送されちゃいました。ここの範囲は原作を読んでいないので分からなかったんですが、冒頭のシーンってアニオリなんですね。

 

ごちうさ三期は全体的に”変化”や”転機”といった要素を前面に押し出していてすごい好きです。

 

四羽のタイトル最高すぎる......。あったかもしれない日常ってワードが最高にエモいです。

 

先月バイトの内定をもらったという話をしたんですが、あれ以来何回か研修に行きました。

 

教育系のバイトなんですが、改めて昔やっていた解き方とかを思い出すとあの当時はよく頑張ってたなあとなりますね。来月にはデビューできるそうなので頑張ってこなせるようになろうと思います。

 

大学の授業も段々対面が増えてきて多少はTwitterでしか知らなかった人ともエンカするようになりました。まだ課題に追われる日々なんで大変ではあるけど友達を作らないといけないのがかなり大変......。

 

今月はちょっと事情があって少し遅くなっちゃいました。キャラットの方は今まで通り四日後くらいには載せられると思います。

 

 

 

 

ーおまけー

 

ちょっとネガティブ(?)な話なので最後に持ってきました。海リエの感想の続きです。

 

正直この作品は下手したらどうびじゅ以上に打ち切り感が強いなあと感じちゃいました。

 

旅のスタート地点がヨーロッパの端であることを考えると、おそらく日本までとはいかなくてもヨーロッパを横断するくらいの予定はあったんじゃないかな?とか名前まで出していたのに結局最後まで出なかった中国人の方(名前忘れちゃいました...)どうしたんだ?とだったりをどうしても考えちゃいますね。

 

あくまで個人の感想なんで何とも言えないところはあるけど、新作が出るのが決まっているのは嬉しい一方でそれなら何で海リエ継続しないんだ?というモヤモヤ感はあります、というお話でした。

 

まあ新連載が出た時にはもちろん応援しますけどね。それとこれとは話が別なので。

 

こんないい作品を手放してしまったのは本当に残念です。